令和のスタンダードとなるか――。2020年12月9日、フルモデルチェンジをうけたトヨタのFCV(燃料電池自動車)「ミライ(MIRAI)」が発売となった。
新型ミライは、航続距離が約850kmに向上、駆動方式もFFからFRへと大転換した。トヨタの次世代のフラグシップカーを担うとされている新型ミライは、トヨタの10年、20年先の将来を占う重要なモデルであり、失敗は許されない。
トヨタの未来を担う「新型ミライ」の詳細を解説するとともに、トヨタがFCVを進化させつづける意義について、考えていく。
文:吉川賢一
写真:TOYOTA
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低く構えたスタイリッシュセダンに進化!!
新型ミライは、スタイリッシュなデザインへと進化した。デザインコンセプトは「SILENT DYNAMISM」。環境車だからではなく、スタイリングで選ばれるクルマを目指したという。同社のカムリにも似たフロントフェイスは、旧型と比べて明確にオシャレになった。
先代ミライは、清潔感はあるが、お世辞でもカッコ良いとはいえないスタイリングであったが、ボディのプロポーションは、上級ラグジュアリーセダンそのものへと昇華した。
ボディサイズは、4975mm×1885mm×1470mm(全長×全幅×全高)、ホイールベース2920mmと、前型である初代ミライ(4890mm×1815mm×1535mm)よりも、全長と全幅は大きく、全高は低くなったことで、ワイド&ローでスタイリッシュなセダンとなった。
FR高級車用の「GA-Lプラットフォーム」を共用するレクサスのLS(5235mm×1900mm×1460mm、ホイールベース3125 mm)と比べると、全長、全幅共に短いが、19インチ、20インチといった大径タイヤを装着したことで、LS並みのオーラが滲み出ている。
インテリアも、上品かつシンプルにまとまっている印象だ。12.3インチの大型タッチセンサー付きディスプレイや大型センターコンソールなど、高級車にふさわしい造形だ。
いかにも高級FRセダン、といった雰囲気のセンターコンソールの下には、水素タンク1基がレイアウトされており、その高さは、後席中央の足もとにまで及ぶが、これまで高級FR車を乗り継いできたユーザーにとっては、何の問題もないだろう。
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