2020年11月2日、一時列島が騒然とした生産終了の報もどこ吹く風とばかり、日本が誇るオーセンティックセダン、トヨタ クラウンが一部改良を受けさらに進化した。価格帯は489万9000円~739万3000円(税込)。
とはいえやっぱり気になる…!!? 仰天のクラウン「SUV化計画」その真相はこちら!
内外装の質感向上と安全装備の充実に加え、乗り心地もよりしなやかに。また一歩、理想のセダンに近づいた。
自動車評論家 岡本幸一郎氏が試乗、欧州セダンとの比較も交えながら、そのさらなる熟成の度合いを見つめる。
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※本稿は2020年12月のものです
文/岡本幸一郎、写真/TOYOTA、ベストカー編集部、撮影/池之平昌信
初出:『ベストカー』 2021年1月26日号
■乗り心地、安全性、デザイン…妥協なきフラッグシップのかたち
スタイリッシュなセダンを颯爽と乗りこなすのはカッコいいことだ。
いくらSUVやミニバンが人気でもカッコよさではセダンにはかなわない。
時代は移ろい変わり、いつしかセダンのほうが特別なものになってきたけど、そうなるとなおのことセダンはカッコいいという認識が高まるってもんだ。
そんなセダンの世界で日本でも幅を利かせているドイツの御三家は、けっして安くはないにせよ、がんばればなんとか手が届く価格帯から品揃えしていて心くすぐられる。
ところが、もっとリーズナブルに手に入り、中身も充実した魅力的な選択肢が目の前にあるじゃないか! ほかならぬクラウンだ。
今回の「RS」は、ラインナップの中で最もスポーティなグレードとなり、スポーティな外観が特徴。
しかも、歴代で初めて6ライトウィンドウを採用した流麗なシルエットや、ドイツのニュルブルクリンクサーキットで鍛えた優れた走行性能を身につけていることにも注目だ。
インテリアのクオリティ感もハンパない。ドイツ勢と比べると同程度の価格帯同士ならクラウンがずっと上。
最新版では上質な本革シートの採用が拡大されたのも朗報だ。加えて最新版にはカーナビに12.3インチTFTタッチワイドディスプレイが採用されたのもありがたい。
それだけではない。安全装備も相当に充実している。
最新版にはドライバーの異常時に停車を支援したり、カーブで自動的に速度を抑制するなどのトヨタ初の機能を備えたほか、プリクラッシュセーフティで対応できる事故形態が増やされた(下段にて詳細を解説!)。
また、アクセルの踏み間違いを検知すると加速を抑制する「プラスサポート」もディーラーオプションとして新設定された。ドイツ勢もがんばっているが、ここまでやっているクルマはまだない。
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