渦中のクラウンが新型へ!!! 日本が誇るセダンはさらなる高みへ突き進む

■遠出したくなる、気持ちのいいスポーツセダンだ

 クラウンなら経済性と動力性能のバランスに優れる本格的なハイブリッドが2タイプから選べる点でも大きなアドバンテージがある。

 今回は2.5LハイブリッドのRSアドバンスを駆り市街地と高速と山坂道を同程度ずつ合計260kmほど走ったのだが、17.4km/Lをマークしたのは立派じゃないか。

システム出力226psを誇る2.5Lハイブリッドはパワーと燃費、静粛性のバランスが高次元で取られている
システム出力226psを誇る2.5Lハイブリッドはパワーと燃費、静粛性のバランスが高次元で取られている

 専用の足まわりを与えられたRSアドバンスは電子制御の可変タイプダンパー、AVSが装着されハンドリングも上々で、コーナーでハンドルを切るのが楽しみになる味つけ。

 それでいて最新版は乗り心地もずいぶん快適になっているし、改めて静粛性にも感心した。これなら後席に乗る家族や友人もありがたい。

 クルマから降りて眺めると、新色のプレシャスホワイトパールの上品で澄んだ白さが流麗でスポーティなRSによく似合っていてホレボレする。

「RS Advance」のシートは本革となり、ほかのグレードもブランノーブと呼ばれるスエード調の合皮を採用するなど高級感を高めた
「RS Advance」のシートは本革となり、ほかのグレードもブランノーブと呼ばれるスエード調の合皮を採用するなど高級感を高めた
後席のヘッドクリアランスとレッグスペースはご覧のとおりの余裕ぶり。乗り心地も抜群にいいからリラックスできる
後席のヘッドクリアランスとレッグスペースはご覧のとおりの余裕ぶり。乗り心地も抜群にいいからリラックスできる
4人が乗って4人分のゴルフバッグが積めることがクラウンであることの証し。左右の出っ張りがなく積みやすいこともポイントだ
4人が乗って4人分のゴルフバッグが積めることがクラウンであることの証し。左右の出っ張りがなく積みやすいこともポイントだ

 日本で生まれた日本人のための日本の高級セダンは、世界を相手にしても充分に通用する。それでいてドイツの御三家よりもずっとお値段控えめ。コスパの高さも際立つ。

 触れるほどにクラウンの価値を改めて見直した1日であった。

潮風を浴びながら海岸沿いの道をクルージング。新型は従来モデル以上に遠出したくなるクルマになった
潮風を浴びながら海岸沿いの道をクルージング。新型は従来モデル以上に遠出したくなるクルマになった
トヨタ 新型クラウン価格表
トヨタ 新型クラウン価格表

■最新のToyota  Safety Senseを装備

 プリクラッシュセーフティが進化し、交差点右折時の対向車、右左折時の横断歩行者を検知し、ぶつかると判断すれば自動ブレーキを作動。

対向車検知、歩行者検知がさらに進化。
対向車検知、歩行者検知がさらに進化。

②衝突の可能性があり、操舵による衝突回避、自車線内回避が可能と判断した場合、ドライバーの回避操作をサポートしてくれる。

ドライバーの回避操作をサポート
ドライバーの回避操作をサポート

③ディーラーオプションで「プラスサポート」が用意されブレーキとアクセルの踏み間違いで急加速を検知し、加速を抑制してくれる。そのほか運転操作がない状態が続くと自車線内で減速、停止するドライバー異常時停車支援システムを追加している。

ディーラーオプションで用意される「プラスサポート」
ディーラーオプションで用意される「プラスサポート」

■インポートセダンと比べても高級感と安心感は一枚上

 クラウンのライバルは輸入車で言えば、ドイツ御三家のセダンとなる。高い剛性がもたらす乗り味はどれも安心感が高いが、クラウンほど燃費のいいハイブリッドモデルが見あたらず、今回の安全装備と運転支援機能の向上により、クラウンの魅力は一歩抜けた印象となった。

●トヨタ クラウン RS Advance(597万9000円)

スポーティなRS系は、ミニバンやSUVにはない確かなハンドリングと乗り心地のよさが魅力となる
スポーティなRS系は、ミニバンやSUVにはない確かなハンドリングと乗り心地のよさが魅力となる

●メルセデス・ベンツ C200 Laureus Edition(613万円)

Cクラスの主力エンジンは1.5Lターボとなるが、ローレウスエディションはマイルドハイブリッドだ
Cクラスの主力エンジンは1.5Lターボとなるが、ローレウスエディションはマイルドハイブリッドだ

●BMW 320i M Sport(599万円)

BMW 3シリーズの主力320iは2Lターボを搭載し、CクラスやA4に比べるとスポーティな走りが魅力
BMW 3シリーズの主力320iは2Lターボを搭載し、CクラスやA4に比べるとスポーティな走りが魅力

●アウディ A4 35 TSFI Sライン(570万円)

4台では唯一のFFで、縦置きエンジン独特の安定感を持つ。Sラインはスポーティな外観を採用する
4台では唯一のFFで、縦置きエンジン独特の安定感を持つ。Sラインはスポーティな外観を採用する

【画像ギャラリー】これぞトヨタの、日本のフラッグシップモデル! トヨタ クラウンをギャラリーで見る

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