令和のクラウンが見えた!! 次期型SUV化の真相ついに判明!!!


 2020年11月11日、中日新聞が伝えた「次期クラウンSUV」の報道。すでに販売店に通達したとの情報もある。

 はたして、次期クラウンは本当にセダンがなくなって、SUVになるのか? 

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文/ベストカー編集部 ベストカーweb編集部
写真/ベストカー編集部 トヨタ
CGイラスト/ベストカー編集部
初出/ベストカー2021年1月10日号

【画像ギャラリー】もはや聖域なし!これが令和の新型クラウンSUV!!


「クラウンの名は残るがセダンではない」その証言が意味する真相とは?

2018年6月にデビューした現行15代目クラウン
トヨタの最新大型FR用プラットフォームであるGA-Lプラットフォームをベースに開発されれば、威風堂々とした正統派大型SUVになるだろう。現行クラウンがSUVになったらという、新時代のクラウンの姿。これはこれでありだ(CGイラストはベストカーが製作したもの)

 2020年11月11日付の中日新聞が突如、次期型クラウンはSUVになると報じた。同記事では具体的に以下のように報じている。

 「クラウンはセダンでの生産を現行型で終了し、スポーツ多目的車(SUV)に似た車型の新型車として、2022年に投入する方向で最終調整に入った」として、さらに、

 「北米、中国への投入も予定。2023年より米国での生産も計画。北米で販売するハイランダーのプラットフォームを活用する」と、かなり具体的に伝えている。

 トヨタのお膝元、名古屋が本拠の中日新聞が報じるだけに、その内容が一気に拡散し、大きな話題となったのは言うまでもない。

 しかし、本誌スクープ班はこの報道に驚くことはなかった。

 トヨタの開発企画部門に近い関係者から、これより前に「どうも、次期型クラウンの企画に大きな動きがある」と聞いていたからだ。

 具体的にSUVになるといった証言はなかったものの、「クラウンクラス用FRプラットフォームの新規開発は凍結した」というのがその情報だった。はっきりとは言わなかったが、次期型クラウンはこれまでの流れから大きく変わるということを示唆する情報だった。

 クラウンは一部輸出仕様もあるが、基本的に国内専用モデルとして開発されている。国内営業部門からは、ユーザーニーズとして、全幅1800mm以下がマストと要件が突き付けられている。実際、現行型クラウンのサイズは全長4910mm、全幅1800mm、全高1455mmでホイールベースは2920mmである。

クラウンとて、もはや聖域ではない


国内ニーズが大部分のクラウンは営業部門からの要求で全幅1800mm以下を堅持。現在主力のGA-Lプラットフォームは全幅1800mm以下への対応が難しく4ドアセダンで次期クラウンを企画するためには専用プラットフォームの開発が必須となるが現時点で新規開発計画は凍結されているという

 トヨタとしては、大型FRプラットフォームをレクサスLS/LCなどに使うGA-Lプラットフォームに集約したいというのが中期的ビジョン。現行クラウンはGA-Lプラットフォームのナロー版である。

 ところが、GA-Lプラットフォームは今後強化される側突対応などにより全幅1800mm以下とすることが難しくなり、クラウン専用プラットフォームを別に開発しなければいけないという。

 マークXが現行型限りで消滅し、さらに、先日大幅なマイナーチェンジを実施したレクサスISも、フルモデルチェンジすることなく、マイナーチェンジを繰り返しながら進化しているのも、『全幅1800mm以下に対応する新プラットフォーム開発凍結』と密接に関係しているのだ。

マツダが開発を進めるD~EセグFRプラットフォームと直6エンジン。マツダ、トヨタの協業関係はあるものの、クラウンクラスの開発にトヨタが他社との協議をすることはない、と関係者は言う

 ここで、マツダとの協業によるFRプラットフォーム共同開発の情報が思い出されるが、前出の関係者は「クラウンクラスのプラットフォームを協業とはいえ、トヨタ本体以外に任せることはない」と断言する。

 それに「そもそもマツダのFRプラットフォームは全幅1800mm以下には対応していないので、その線はない」。

 トヨタとしては、D~EセグメントをFF系プラットフォームに統一していく方針だという。その中心となっているのがカムリなどに使われるGA-Kプラットフォームだ。

 カムリのサイズは全長4910mm、全幅1840mm、全高1445mmで、全長は現行型クラウンと同じ。ホイールベースは2825mmでクラウンより95mm短いが、エンジン横置きのFFのため、室内空間はFRのクラウンより広い。

 後席足元の広さも圧倒的。レクサスではGSが廃止されて、カムリベースのESが事実上の後継車となっている。

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