2020年11月11日、中日新聞が伝えた「次期クラウンSUV」の報道。すでに販売店に通達したとの情報もある。
はたして、次期クラウンは本当にセダンがなくなって、SUVになるのか?
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文/ベストカー編集部 ベストカーweb編集部
写真/ベストカー編集部 トヨタ
CGイラスト/ベストカー編集部
初出/ベストカー2021年1月10日号
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「クラウンの名は残るがセダンではない」その証言が意味する真相とは?
2020年11月11日付の中日新聞が突如、次期型クラウンはSUVになると報じた。同記事では具体的に以下のように報じている。
「クラウンはセダンでの生産を現行型で終了し、スポーツ多目的車(SUV)に似た車型の新型車として、2022年に投入する方向で最終調整に入った」として、さらに、
「北米、中国への投入も予定。2023年より米国での生産も計画。北米で販売するハイランダーのプラットフォームを活用する」と、かなり具体的に伝えている。
トヨタのお膝元、名古屋が本拠の中日新聞が報じるだけに、その内容が一気に拡散し、大きな話題となったのは言うまでもない。
しかし、本誌スクープ班はこの報道に驚くことはなかった。
トヨタの開発企画部門に近い関係者から、これより前に「どうも、次期型クラウンの企画に大きな動きがある」と聞いていたからだ。
具体的にSUVになるといった証言はなかったものの、「クラウンクラス用FRプラットフォームの新規開発は凍結した」というのがその情報だった。はっきりとは言わなかったが、次期型クラウンはこれまでの流れから大きく変わるということを示唆する情報だった。
クラウンは一部輸出仕様もあるが、基本的に国内専用モデルとして開発されている。国内営業部門からは、ユーザーニーズとして、全幅1800mm以下がマストと要件が突き付けられている。実際、現行型クラウンのサイズは全長4910mm、全幅1800mm、全高1455mmでホイールベースは2920mmである。
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