BMWジャパンは2021年1月末、オンライン発表会にて、BMW初のフル電動SUVのiX3、スペシャリティSUVのiX、4ドアクーペのi4という3台のEVを2021年に発売すると予告し、日本でも電動化戦略を強化していく姿勢を強く示した。
その一方で、2021年に発表した新型車第一弾は、エコカーとは対極にあるMハイパフォーマンスモデル、M3/M4であった。このギャップには、戸惑いを感じる人もいるかもしれないが、実にBMWらしさに溢れた前向きな戦略とも解釈できる。
クルマ好きにとってBMWは「駆け抜ける歓び」という企業スローガンの通り、走りを期待する人が多い。そこで、BMWが進めている電動化は今後、どんなものになるのか、迫ってみたい。
文/大音安弘、写真/BMW
■電動車へシフトが進むBMW
コロナ過による世界的な新車販売の減少を受けた2020年は、BMWグループ全体で前年比-8.4%となる232万4809台に留まった。ただ第4四半期販売台数は、前年比+3.2%の伸びを見せており、世界的に販売が巻き返したことで、痛手を最小限に留めたことが分かる。
そのなかで大きな影響力をみせたのが、電動車(※EVおよびPHEVを指す)の存在だ。欧州でのCO2規制の強化を受けたモデルラインの拡大に加え、各国政府によるエコカー補助金による後押しもあり、販売を伸ばしている。
2020年、世界で販売されたBMWとMINIの電動車の総数は、前年比+31.8%の19万2646台にも上った。販売全体からみれば、わずか約8.3%に過ぎない。
しかし、仕様別で見ると、BEV(Battery Electric Vehicle=純電気自動車)は+13%、PHEVが+38.9%と、BMWユーザーの生活のなかに、電動車がより積極的に取り入れ始めていることが感じられる。欧州販売では、全体の15%が電動車へとシフトしているという。
ちなみに、BMWでは非充電の48Vマイルドハイブリッド仕様は、電動車のなかに含めていない。もちろん、CO2削減のために、搭載モデル自体は拡大傾向にある。
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