かつて宿命のライバルであり、一度日本市場から消えたのちに復活したという同じような経緯を持つトヨタRAV4とホンダCR-V。しかし現在、RAV4は人気があるいっぽう、CR-Vの売れゆきは今ひとつという状況。2020年販売台数はRAV4が5万4848台、CR-Vが6140台と大差がついた。
車格はほぼ同じである2台。すると、この売れゆきの差はクルマの出来なのか? SUVブームで盛り上がるなか、いま一歩ブレークできていないCR-Vは、売れているRAV4と何が違うのか?
文/渡辺陽一郎
写真/トヨタ、ホンダ、ベストカー編集部
【画像ギャラリー】『CR-V』vs『RAV4』! どっちが好みか写真でチェック!!
■現行モデルで国内復活デビューを飾ったRAV4とCR-V
最近はSUVの人気が高い。新型車の発売も活発で、直近ではヴェゼルとアウトランダーの次期型が披露された。新車として売られるクルマに占めるSUVの比率は、2000年代は約7%だったが、今は約20%でミニバンに迫る勢いだ。
しかし、すべてのSUVが好調に売れているわけではない。ライバル車同士で明暗を分けることも多く、その典型がRAV4とCR-Vだ。
現行RAV4は2019年4月、CR-Vは2018年8月に登場した。両車とも1990年代に初代モデルを国内で発売して、人気を集めて進化を続けたが、次第に北米などの海外指向を強めたクルマへと変わっていき、国内の売れゆきを落とした。その結果、両車とも国内販売を一度終了している。
それが復活したのは、日本でもSUVの人気が盛り上がったからだ。ホンダは2013年に国内市場に合ったコンパクトSUVのヴェゼル、トヨタも2016年に手頃なサイズのC-HRを投入して、それぞれ人気車になったが、SUV需要はさらに増加していく。
そこで商品ラインナップを強化するために、RAV4とCR-Vを復活させた。
コメント
コメントの使い方