いわゆるハコスカやケンメリのスカイラインGT-Rなどは、もちろん昔から高額だった。
そのほかの「割とフツーな国産スポーツモデル」の中古車というのはひと昔前まで、いやふた昔ぐらい前までは50万~100万円以下か、せいぜい100万円台で購入できたものだ。
だが世界的なヤングタイマー(ちょっと古いクルマ)ブームが起きてしまった昨今は、とてもじゃないが100万円級の予算で「ちょっと古い国産スポーツカー」を買うことなどできやしない。
具体的な相場は車種によりさまざまだが、10年前までは100万円も出せば買えていたはずのモデルが、いつの間にか300万円か、下手をすれば「500万円以上」ぐらいに化けてしまったのだ。「気軽に買って、コツコツ直しながら楽しもう」とは、とてもじゃないが思えない金額である。
本稿ではそういった「中古スポーツカー相場高騰の功と罪」について考えてみたい。
文/伊達軍曹
写真/ベストカーweb編集部 トヨタ 日産 ホンダ スバル
【画像ギャラリー】世界的に高騰中!! もう一度乗りたい国産中古スポーツたち
■S15型シルビアはどこまで高騰した?
その前に、「国産中古スポーツカーの相場は今、どのぐらいまで高騰しているのか?」ということを具体的に記そう。
まずは、今や希少というか絶滅した「程よいボディサイズのFRクーペ」として人気が高い、S15こと7代目(最終型)の日産 シルビア。
新車時価格はおおむね180万~250万円ぐらいで、当時の若者としては「安くはないけど、頑張れば手が届く!」と思える存在であった。
そんなS15シルビアの直近の中古車相場は、モデル全体としては100万~600万円といったところ。
ただし100万円ほどで狙える物件の多くは「走行10万km超で修復歴あり」というもの。
修復歴なしで走行距離もまずまず短めの個体は「170万円スタート」といったニュアンスで、さらに好条件な個体は270万円から、走行距離がかなり短めの個体は400万円台以上……というのが、S15シルビアのおおむねの相場感である。
■初代シビックタイプR
昔はけっこう安かったのに、ちょっと目を離した間にとんでもない相場になってしまった……というのは、EK9こと初代ホンダ シビックタイプRも同様である。
ご存じのとおり、最高出力185psを8200rpmで発生するB16B型直4DOHC VTECを搭載して1997年に登場したホットハッチであり、新車時価格は199万8000円。前述のS15シルビア同様、「若者でも(頑張れば)手が届く」といったニュアンスの価格だったのだ。
そんな初代シビックタイプRの現在の中古車相場は、一番安い部類(サーキットでガンガン使われた走行20万km近い個体)でも180万円前後で、ボリュームゾーンは300万円台。
屋根付きガレージで保管されてきた最終型に至っては「798万円」というド級のプライスが付けられている。タイプRとはいえ、20年以上前のシビックが約800万円である……。
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