2021年4月に発売開始となった、ホンダのコンパクトSUV「新型ヴェゼル」。事前評判通り、販売は絶好調のようで、事前受注開始から2ヶ月で2万9500台もの受注を得ているそうだ。ヴェゼルの販売計画台数は5000台/月なので、約3倍のペースで売れていることになる。
そんな人気爆発中の新型ヴェゼルの試乗会に参加させていただいた。本稿では、e:HEVの2WDと4WD、そしてガソリン仕様それぞれの乗り味の印象と、新型ヴェゼルがライバル車より優れているところについてお話していくとともに、開発エンジニアが語ったヴェゼル開発秘話についても触れていく。
文:吉川賢一
写真:HONDA、ベストカーWEB編集部/撮影:奥隅圭之
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圧倒的な視界の良さ
新型ヴェゼルは、ボディサイズが大きくなったように見えるが、実は、先代ヴェゼルに対して全幅が20mm広がった(先代にあったRSやツーリングと同じ)程度で、全長は変わらず、全高は逆に25mmも下がっている。サイズアップしたように見えるのは、デザインが大きく様変わりしたことが影響しているのだろう。
先代が大ヒットしているだけにキープコンセプトで来るかと思いきや、新型ではファストバックスタイルへと大変換。ホンダの「チャレンジ」は、本当に素晴らしい。
インテリアも飛躍的に進化をしている。水平で凹凸が少ないダッシュボードや、インパネ最上段の特等席に鎮座したナビゲーションモニター、ドア付になったサイドミラー(先代はピラー付け)など、使い勝手の良さに加えて、フロント左右の視界も大きく改善している。
こうした長所は、クルマに慣れてしまうと「当たり前」となってしまって、ありがたさを感じなくなってしまうものだが、日々運転する中では、とても大事なポイントだ。
そして驚いたのが、斜め後方の視界の良さだ。新型ヴェゼルのライバルである、マツダCX-30やトヨタCH-Rなどは、後席ウインドウが小さく、斜め後方視界がよくないが、新型ヴェゼルは後席のウインドウの面積が広いため、素晴らしくよく見える。
ブラインドスポットモニターのような先進安全装備は当然備わるが、安全確認の基本である目視がしやすいことは、絶対的に有利なことだ。これは、ホンダ社内で安全を重視する設計の考え方が確立している証拠であり、評価されてよい点だと思う。
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