2021年6月、新型ランドクルーザーが世界初公開された(正式な発表発売は今夏を予定)。デザインと同時に公表されたパワートレーンは、純ガソリン仕様と純ディーゼル仕様のV6ツインターボ。つまりハイブリッド仕様もPHEV仕様も用意されていない。
トヨタは今年5月、「2030年には電動車(ハイブリッド、EV、FCV、PHEV)の世界販売台数を年間800万台程度とする」という目標を公開している(従来は2025年に550万台)。ランドクルーザーのモデルサイクルを考えると、9年後の2030年は思いきり新型の販売期間に入っているはず。ではなぜ新型ランクルにハイブリッド仕様が用意されなかったのか? 国沢光宏氏に読み解いていただいた。
文/国沢光宏 写真/TOYOTA
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■新型ランクル300が電動化しない理由とは?
トヨタ筋から仕入れた情報によれば、新型ランドクルーザー(ランクル300)のメディア対応Q&Aマニュアルの筆頭に、「なんでハイブリッドなどの電動化車両をラインアップしないのか?」という質問に対する答えの項目があるという。いまや環境の時代。東京都のように2030年以降は電動化車両じゃないと登録できない地域も出てきた。
(※編集部註/2020年12月の東京都議会代表質問において、小池百合子都知事が「都内で新車販売される乗用車について、2030年までに純ガソリン仕様車をなくし、すべて電動車にかぎることとする」という目標を発表した)
実際、発表前はランクル300に3,5Lハイブリッド仕様も存在するというウワサが流れていたほど。レクサスLSやクラウンなどに搭載されるV6のハイブリッド、システム出力で345馬力もあるから搭載できないワケじゃないと思う。
ランクル300のディーゼルエンジンは309馬力。動力性能的だって問題ないレベルになるだろう。
それでも採用しなかった。
理由は簡単。総合的に考えると二酸化炭素の排出量をあまり減らせないからだ。
「THS-II」と呼ばれるトヨタ式のハイブリッド、高速巡航時は普通のエンジン車と同じでエンジンパワーをそのまま駆動力として使っている。クラウンのような、空気抵抗が少なく&転がり抵抗の小さいタイヤを履いていれば走行抵抗は小さい。
けれどランクル300のように空気抵抗が大きく、転がり抵抗の大きいタイヤを履くと、高速巡航時のエンジン出力が大きくなってしまう。ランクル300で100km/hくらい出すと、クラウンなら160km/h巡航くらいの走行抵抗をイメージしてもらえばよかろう。燃費の良いTHS-IIも、高速巡航すると燃費は一気に悪くなってしまう。
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