2016年に登場したホンダのスーパーカーである、NSXの2代目モデルの最終限定車となるホンダNSX TypeSが2021年8月30日に正式発表された。単なる限定車ではなく、標準モデルは終売となり今後購入できるNSXはTypeSのみとなる。
TypeSは既報の通り世界限定350台のうち日本への割り当ては30台。価格は2794万円だ。オーダーはNSXを扱うNSXパフォーマンスディーラーで2021年9月2日(木)から、デリバリーは2022年7月から開始される予定。
「最後のNSX」と書くととても寂しく感じるが、今回は2代目NSXの集大成となるTypeSの進化を中心に紹介したい。動画も合わせてぜひご覧ください。
文:永田恵一/写真:平野学/動画撮影:編集部/動画編集:成田颯一
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■究極をめざした「TypeS」のコンセプト
初代NSXでは「TypeRはサーキットベスト、TypeSはワインディングベスト」という明確なコンセプトがあったが、2代目NSXのTypeSは特定の走るシーンを決めているわけではなく、「どんな走行シーンでも性能や楽しさを底上げした究極の2代目NSX」というのがコンセプトだという。
開発責任者の水上聡氏に聞いてみると「特にワインディングロードでの速さと楽しさには自信があります」とのことだった(編註:水上氏はDC5インテグラの開発責任者でもあり往年のタイプRを知り尽くしたひとり)。
ここからはTypeSでの進化をパートごとに見ていこう
【エクステリア】
まず目に付くのが戦闘的な形状となったフロントバンパーだ。このフロントバンパーは見た目に戦闘的なだけでなく、中央開口部を拡大。
縦長の形状となった左右開口部はサイドラジエーターへの、バンパーコーナー部の形状変更もリアインタークーラーへの導風性といった、冷却性能の向上に寄与しており、いわば機能美である。
また、フロントリップスポイラーとリアディフューザーの形状変更もダウンフォースの増加によるスタビリティ(走行安定性)の向上に貢献している。
エクステリア細部もブラック化されたヘッドライトハウジング、テールライトハウジング、エキゾーストフィニッシャー(マフラー周りの枠)、ピアノブラックのドアハンドルやドアミラー、外からも見える深紅のエンジンセンターカバーなどにより、さり気なくTypeSの特別感が演出されている。
なお、全10色となるボディカラーにはホンダ初のマットカラーとなる、写真のカーボンマットグレーメタリック(69万3000円)も設定される。
【インテリア】
「スーパーカーとしては乗用車的」という声が多かった2代目NSXのインテリアは、TypeSもダッシュボードなどの形状はそのままだ。しかし、レッドステッチの多用やレッドのシートベルトの採用、ヘッドレストに加わったNSXのロゴ、グローブボックスに入ったTypeSのロゴなどにより、雰囲気はスーパーカーらしい高揚感ある方向となった。
また、カードキーもTypeS専用となり、インテリアカラーはセミアリニンレザーと革のコンビシートがニューレッド、エボニィ、オーキッドの3色、セミアリニンフルレザーシートにはニューレッドとエボニィの2色が設定される。
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