トヨタは以前からコンパクトなハイブリッド車を豊富に揃えたが、最近は新しいプラットフォームを使ったモデルに刷新している。2020年2月にアクア、同年8月にはヤリスクロス(この2車種はノーマルエンジンも用意する)、2021年7月にはハイブリッド専用車のアクアをフルモデルチェンジした。
これら3車のハイブリッドシステムやプラットフォームは、部分的に仕様が異なるものの、基本的には共通だ。そしてトヨタはハイブリッドでは長い実績があり、販売店の数も多いから購入しやすい。
コンパクトなハイブリッド車を買いたいユーザーは、ヤリスハイブリッド/ヤリスクロスハイブリッド/アクアで選択に悩むこともあるだろう。そこでこの3車のベストな選び方を考えたい。
文/渡辺陽一郎
写真/ベストカー編集部
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■トヨタコンパクトハイブリッド3モデル各車の特徴は?
まずこの3車で、ベーシックな位置付けになるのがヤリスだ。日本ではヴィッツの後継にあたり、全長を3940mm、ホイールベース(前輪と後輪の間隔)を2550mmに抑えた5ナンバー車だ。
車両重量はハイブリッド2WD・Zが1090kgと軽い。WLTCモード燃費は2WD・Zが35.4km/L、ハイブリッドXは36km/Lだから、日本で購入可能な乗用車のなかでは燃費性能が最も優れている。
その代わり欠点として、後席の狭さが挙げられる。身長170cmの大人4名が乗車して、後席に座る乗員の膝先空間は握りコブシ1つ少々だ。運転感覚は軽快だが、乗り心地は硬めに感じられる。
ヤリスクロスは、コンパクトなSUVで、全長は4180mmだからヤリスに比べて240mm長い。全幅も70mmワイドな1765mmだから3ナンバー車になる。外観の存在感を強めた。
後席の足元空間はヤリスとあまり変わらないが、床と座面の間隔が20mm拡大したので、腰が落ち込んで膝の持ち上がる窮屈な着座姿勢は改善されている。後席に座る乗員の足が前席の下に収まり、広々感はないものの、ヤリスほど窮屈ではない。
販売店では「ヤリスを検討していたお客様が、後席が窮屈という理由で、ヤリスクロスを選ぶこともある」という。
乗り心地は低速域では少し硬い。開発者は「売れ筋になるハイブリッドZの場合、乗り心地と走行安定性のバランスでは本当は17インチタイヤがベストだが、外観のカッコよさを考えて18インチを採用した」と述べた。
それでもヤリスに比べると、粗さを抑えている。WLTCモード燃費は2WD・Zが27.8km/Lだから、ヤリス2WD・Zの35.4km/Lに比べると見劣りする。
アクアは5ナンバーサイズのコンパクトなハイブリッド車だが、ヤリスに比べるとボディが少し長い。全長は4050mmだからヤリスを110mm上まわり、ホイールベースも50mm伸ばして2600mmに設定した。
そのために後席の足元空間が広がり、前述の測り方で後席に座る乗員の膝先空間は握りコブシ2つ弱だ。大人4名が乗車して快適に移動できる。
アクアはヤリスに比べて乗り心地も向上した。ホイールベースの拡大、スイングバルブを内蔵したフロントショックアブソーバーの装着などが利いている。3車のなかでも、乗り心地はアクアが最も快適で、次はヤリスクロス、ヤリスの順番だ。
そしてアクアは走行安定性も優れている。ヤリスに比べると操舵した時の反応は穏やかだが、危険を避ける時などは、後輪がしっかりと接地して安定性が高い。
アクアはホイールベースが最も長く、全高は1485mm(2WD)で、ヤリスの1500mm、ヤリスクロスの1590mmに比べると低い。重心も下がり、走行安定性を高めるうえで有利な条件がそろっている。
アクアで注意したいのは後方視界だ。サイドウインドウの下端を後ろに向けて大きく持ち上げたから、斜め後方が見にくい。後席に座った時も閉鎖感が伴う。
またホイールベースが長いので、ハイブリッドZの最小回転半径は5.2mだ。ヤリスの同グレードは5.1mだから、アクアは若干大回りになる。ただしヤリスクロスの5.3mよりは小回りが利く。購入時には、販売店の試乗車で車庫入れや縦列駐車を行い、取りまわし性を確認したい。
アクアのWLTCモード燃費は、2WD・Zで見ると33.6km/Lだ。ヤリスハイブリッド2WD・Zの35.4km/Lには負けるが、ヤリスクロスハイブリッド2WD・Zの27.8km/Lよりは優れている。両車の中間的な数値になる。
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