荷物を積むラゲッジスペースは広いに越したことはないが、クルマの性格や使われ方、ユーザーの要求に対する折り合いが付くなどすれば、必ずしも広い必要はない。
本稿では、そうした事情も踏まえつつ、「現役日本車ラゲッジ極狭ワースト5」を調査。結果的に、荷室の優先度が相対的に低いスポーツモデルが該当することになったが、その潔い割り切りと、意外に異なる最低限の実用性を判断する目安として以下、ご覧いただきたい。
文/永田恵一、写真/編集部、TOYOTA、HONDA
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■5位/レクサス LC
レクサスLCのラゲッジスペースは、V8とハイブリッド、クーペとオープンのコンバーチブルというボディタイプによって幅はあるが、平均すると4位のGRヤリスに僅かに勝るため5位とした。
この種のクルマは主に富裕層となるユーザーが長期間の旅行に行く足として使うケースもあり、その際には着替えも多く、鞄も大きくなりがちなので、ラゲッジスペースの狭さはちょっと痛い。
しかし、その替わりLCにはコンバーチブルでも狭いながらリアシートがあり、荷物はリアシートにも置くことができる。LCの立派なリアシートに立派な鞄を置くという組み合わせはキャラに合う感じもする。
■4位/トヨタ GRヤリス
GRヤリスは全長が短いことに加え、リアオーバーハングも短く、フロアも高いため、ラゲッジスペースは174Lとコンパクトカーとして見ても極狭。アルトやミライースといった軽セダンよりも狭い。
それでもFFとなる「RS」はラゲッジアンダーボックスがあり、それなりの容量があるのでだいぶ救われる。
しかし、1.6Lの4WDターボ車となる「RC」と「RZ」系は、ラゲッジアンダーボックスの部分にバッテリーを搭載。グレードによってはインタークーラーウォータースプレーが入るので、パンク修理キットと小物しか入らない。
筆者はGRヤリス「RZハイパフォーマンス」に1年近く乗っているが、クルマに常備しておきたいものをラゲッジスペースに置くと、ラゲッジスペースは3分の2程度のスペースしか残っていない。
しかし、GRヤリスは後方にいくに従ってルーフが下がっているものの、リアシートに2人が乗れるクルマなだけに、リアシートを倒せばキャビン部分にタイヤ4本が積めるスペースを確保。3人乗車までなら3人分の荷物も充分積める。
実際、筆者はリアシートを使うことがほとんどないこともあり、今のところGRヤリスの積載性に不満を感じたことはない。
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