ダイハツムーヴキャンバスは、「両側スライドドアが欲しい。でも、全高1700mmより低いクルマ」が欲しいというニーズに応え、誕生した。
そのライバル車として挙げられるのが、スズキワゴンRスマイルである。ワゴンRに両側スライドドアを採用し、全高1695mmに抑えた。
今回は、ムーヴキャンバスとワゴンRスマイルをあらゆる角度から比較する。どちらに軍配があがるのか?
文/渡辺陽一郎
写真/SUZUKI、DAIHATSU、池之平昌信
「街乗りが中心のクルマ」ムーヴキャンバスとワゴンRスマイルを比較
2021年1~9月に国内で新車として販売されたクルマのうち、軽自動車が37%を占めた。そして軽乗用車の売れ方を見ると、半数以上が後席側にスライドドアを備えた背の高い車種になる。
スライドドアの軽自動車では、ホンダN-BOX、スズキスペーシア、ダイハツタント、日産ルークスなど、全高が1700mmを超えるスーパーハイトワゴンが売れ筋だ。ただし「スライドドアは欲しいけれど、全高が1700mmを超える背の高いボディはいらない」という意見も聞かれる。
このニーズに着目して開発され、好調に売られているのがムーヴキャンバスだ。後席側にスライドドアを備えながら全高は1655mmに抑えられ、フロントマスクは丸みのある形状に仕上げた。リヤゲートも少し寝かされ、車内の広さを最優先させるタントとは雰囲気が異なる。
外装色には、ボディの上側と下側は同色で、中間部分だけが異なる2トーンのストライプスカラーも設定した。この色彩も人気で、ムーヴキャンバスは、2016年に発売されながら今でも1か月平均で約5000台が販売されている(ベーシックなムーヴを除く)。SUV風のタフトに近い売れ行きだ。
このムーヴキャンバスのライバル車が、2021年9月に発売されたワゴンRスマイルになる。全高は1695mmだからムーヴキャンバスよりも40mm高いが、1700mmは超えていない。楕円形のヘッドランプなど、柔和な雰囲気はムーヴキャンバスに似ている。「街乗りが中心のクルマだから」という理由で、ターボを用意しないことも共通だ。そこでこの2車種を比べてみたい。
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