スライドドアの新星 ワゴンRスマイル登場!! ムーヴキャンバスに勝てるのか?

内装の質感/居住性比較

ワゴンRスマイルのインパネ。カラーパネルは、グレードやボディーカラーに合わせ、3種類を設定する
ワゴンRスマイルのインパネ。カラーパネルは、グレードやボディーカラーに合わせ、3種類を設定する

 インパネの造りは、ATレバーの配置など、両車ともに似ている。内装の質感は、発売から5年を経過したムーヴキャンバスも古さを感じさせない。

 異なるのはメーターだ。ワゴンRスマイルはステアリングホイールの奥側に配置したが、ムーヴキャンバスはインパネ中央の高い奥まった位置に備わる。運転中にメーターを見る時、ムーヴキャンバスでは上下の視線移動は少ないが、少し左に寄るから一長一短だ。

 そこでワゴンRスマイルは、ヘッドアップディスプレイをセットオプションで用意した。インパネの上部に透明のディスプレイを立ち上げて、速度や交差点のカーナビ情報などを見やすく表示する。

 前席の居住性は両車ともに互角だ。ベンチシートが装着され、適度に体が沈んだ部分で支えるから、ボリューム感も伴う。後席は両車ともに足元空間が広い。身長170cmの大人4名が乗車して、後席に座る乗員の膝先空間は、両車ともに握りコブシ3つ半に達する。頭上の空間は天井の高いワゴンRスマイルに少し余裕があるが、ムーヴキャンバスでも充分だ。

 後席の座り心地は両車で明らかに異なる。ワゴンRスマイルは、前席ほどではないが柔軟性が伴って一般的な座り心地だ。ムーヴキャンバスは体がシートに沈みにくく、床と座面の間隔も不足しているから、足を前方へ投げ出す座り方になりやすい。後席の快適性はワゴンRスマイルが勝る。

*勝敗:ワゴンRスマイルの勝ち

荷室/シートアレンジ/収納設備比較

ムーヴキャンバスは、後席スライドドアと後席の下に収納棚の組み合わせにより、荷物を積み込むまでの動作を最小限に抑えられるレイアウトになっている
ムーヴキャンバスは、後席スライドドアと後席の下に収納棚の組み合わせにより、荷物を積み込むまでの動作を最小限に抑えられるレイアウトになっている

 ムーヴキャンバスは、後席の下側に引き出し式の収納設備を装着した。引き出した状態で中敷きを立ち上げるとバスケット状になる。買い物袋をシートの上などに置くと、走行中に倒れて商品が散乱する心配もあるが、バスケット状の内部に収めると倒れにくい。その代わり後席のアレンジは単純だ。座面の下に収納設備があるから、背もたれを前に倒すだけになる。広げた荷室の床には傾斜ができる。

 その点でワゴンRスマイルには、後席下側の収納設備がない。シートアレンジはワゴンRやスペーシアと同様で、後席の背もたれを前側に倒すと座面も連動して下がり、平らな広い荷室に変更できる。ほかのスズキの軽自動車と同様、助手席の下には容量の大きな収納設備が備わり、ハンドルが付いているから車外に持ち出せる。

 両車の機能は一長一短だ。バスケット状になる後席下側の引き出しを有効活用できるならムーヴキャンバス、そうでない場合は、広くて平らな荷室を得られるワゴンRスマイルが使いやすい。

*勝敗:引き分け

運転のしやすさ/視界/乗り心地比較

ムーヴキャンバス、ワゴンRスマイルともにターボを装着しないノーマルエンジンのみ
ムーヴキャンバス、ワゴンRスマイルともにターボを装着しないノーマルエンジンのみ

 前方の視界は、ムーヴキャンバスの高い位置に装着されたメーターパネルが少し気になる。ワゴンRスマイルは、インパネの上面がスッキリしていて前方も見やすい。サイドウインドウの下端は、ワゴンRスマイルが若干高く、小柄なドライバーが運転すると、少しクルマに潜り込んだ感覚になりやすい。このように視界については、互いにメリットとデメリットがある。小回りの利きを示す最小回転半径は、両車ともに4.4mで等しい。

 エンジンは両車ともにノーマルタイプのみだ。動力性能とエンジンノイズは互角になる。両車ともに街中の平坦路で使うなら不満はないが、登坂路ではパワー不足が感じられる。遮音は相応に行ったが、ノイズも高まりやすい。

 走行安定性と操舵感は、ムーヴキャンバスが素直で曲がりやすい印象だ。また乗り心地もムーヴキャンバスが少し柔軟に感じられる。

*勝敗:ムーヴキャンバスの勝ち

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