クロカンやSUVというと車高があり走破性が高いイメージを持つが、調べてみると販売は2WDが中心となっている。
例えば2021年4月23日に発売されたホンダヴェゼルの最初の1か月の受注状況では、FFが81%に対して、4WDはわずか19%となっている。
なぜSUVの売れ筋はFFとなっているのだろうか?
文/渡辺陽一郎、写真/ベストカー編集部
■SUVが売れる2つの理由
今の売れ筋カテゴリーはSUVだ。2010年以前のSUV比率は、国内で新車として販売される小型/普通車の10%弱だったが、今は25%に達する。小型/普通車の販売ランキングを見ても、ヤリスクロス、ヴェゼル、ライズ、ハリアーなどが上位から中堅に並ぶ。
SUVでは新型車の発売も活発で、新規車種としては2021年9月にカローラクロスが導入された。10月にはノートの派生車種として、ノートオーテッククロスオーバーも加わっている。
既存の車種では、レクサスNX、ランドクルーザー、アウトランダーPHEVなどがフルモデルチェンジを行ったから、話題になるクルマの大半がSUVだ。
新型車にSUVが多い理由は、日本と海外の両方で、人気のカテゴリーになるからだ。軽自動車やミニバンは国内が中心で、クーペやセダンは海外が主力になる。
国内と海外の両方で好調に販売できるカテゴリーは、以前はコンパクトカーの一部車種のみだったが、今はSUVが世界の市場で売れ行きを伸ばした。その結果、車種も増えている。
それならなぜSUVは世界的に人気が高いのか。そこには2つの理由がある。まずは外観のカッコ良さと、優れた実用性を両方とも備えることだ。
SUVの外観を見ると、ボディの下側は大径タイヤの装着などによってカッコ良く、上側はワゴン風だから4名乗車が快適で荷物も積みやすい。車種によっては3列のシートを備え、多人数乗車を可能にしたSUVもある。
ほかのカテゴリーを見ると、クーペやセダンは外観はカッコ良くても車内が狭く、ミニバンは実用的な代わりにデザインや走りのスポーティ感覚が乏しい。カッコ良さと実用性の選択を迫られるが、SUVでは両立できるから人気を高めた。
2つ目の理由は、SUVではいろいろなパターンの車種を開発できることだ。
ランドクルーザーのような後輪駆動ベースの4WDを搭載する悪路向けのSUV、ハリアーのような前輪駆動をベースにした舗装路向けのシティ派SUV、RAV4のようにメカニズムやプラットフォームはシティ派のハリアーと共通でも、デザインや機能をランドクルーザーなどの悪路向けに近付けたラフロード派もある。
さらにスバルXVは、インプレッサスポーツをベースに外装をSUV風に仕上げ、最低地上高(路面とボディの最も低い部分との間隔)も200mmに高めて人気車となった。前述のノートオーテッククロスオーバーも、ノートをベースに開発されている。
このように既存の車種を活用することで、コストを抑えて開発できることも、SUVが増えた理由だ。
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