バイク人気が高まっている昨今。ベストカー読者にオヤジライダーの最新トレンドをお届けしよう。
懐かしの名門ブランドが国内に復活するトピックを筆頭に、売れ筋や買い時のバイク、過熱化する絶版旧車などなど、まとめて解説!
※本稿は2021年8月のものです
文/沼尾宏明 写真/ベストカー編集部 ほか CG/白圡 学 取材協力/ウエマツ
初出:『ベストカー』2021年9月10日号
■事情その1:市販熱望! 日本のオヤジはZ×ビモータが欲しい!
●カワサキとのコラボで「走る宝石」が国内導入か
コロナ禍により”密”にならない趣味が人気とあって、バイクブームが加速している。
なかでも若い頃バイクに慣れ親しんだ50代を中心に趣味としてバイクを始めるケースが多いようだ。
人気を集めるのは、昔懐かしいスタイルを最新バイクで再現した「ネオレトロ系」。
往年のカワサキ Z1/2をモチーフにしたZ900RSが好例だが、名車のルックスを持ち、乗車姿勢が安楽なモデルが支持されている。
そんななか、オヤジ垂涎のブランドが大きな動きを見せる。
1970~1990年代、憧れのイタリアンブランドとして君臨した「BIMOTA」(ビモータ)が、日本で全国展開されそうなのだ。
ビモータはフレームビルダーやチューナーとして世界的な名声を誇ったものの、近年は経営悪化で実質的に休眠状態だった。
しかし2019年、カワサキが出資し、ビモータとの合弁会社を設立。
昨年、復活第1弾の「テージH2」を市販化し、話題を呼んだ。
この流れを受け、今秋、カワサキが「国内でビモータの正規販売を開始する」との情報が入ってきたのだ。
今まで川崎重工の社内カンパニー「モーターサイクル&エンジンカンパニー」が二輪事業を担当してきたが、これを今年10月1日付けで分社化。
子会社の「カワサキモータース株式会社」が新設される。
これに伴い、「ビモータとの協業・提携を大胆かつ積極的に推進」と正式にアナウンス。
さらに、噂では全国77店舗を展開する「カワサキプラザ」で、まず復活第1弾のテージH2を販売するという。
さらに第2弾としてニンジャ1000SXベースの軽快スポーツ「KB4」も市販間近との噂。
こちらの国内販売は不明だが、全国のカワサキプラザで購入可能となることを期待したい。
ビモータの国内展開を祝し、ベストカーでは最終兵器の「KB5」(仮称)をぜひ提案したい。
KB5は、発売以来ベストセラーを記録しているZ900RSに独自パーツを与えたモデル。元ネタは知る人ぞ知るビモータのZ1用キットだ。
実はこのキット、1978年にビモータがカワサキエンジンを載せて発売した公道モデル=KB1より古く、カワサキ×ビモータの原点「KB0」と呼ぶべき存在。
これを再現したKB5こそ、カワサキ×ビモータのコラボを祝い、カワサキモータース発足の記念碑的マシンにふさわしい。
オヤジにとっては、あの頃憧れたステイタス抜群のバイクが入手でき、Z900RSより見栄が張れる。
価格はどこまでモディファイにするかによるが、テージH2(並行輸入価格は約870万円)ほど高額にならず200万円前後で抑えられるハズ。
好セールスが期待でき、分社化で収益を上げたいメーカーにも旨味があると思うのだが……どうですかカワサキさん!?
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