今こそ憧れのあのマシンを手に入れたい!! オヤジたちの最新バイク事情

今こそ憧れのあのマシンを手に入れたい!! オヤジたちの最新バイク事情

 バイク人気が高まっている昨今。ベストカー読者にオヤジライダーの最新トレンドをお届けしよう。

 懐かしの名門ブランドが国内に復活するトピックを筆頭に、売れ筋や買い時のバイク、過熱化する絶版旧車などなど、まとめて解説!

※本稿は2021年8月のものです
文/沼尾宏明 写真/ベストカー編集部 ほか CG/白圡 学 取材協力/ウエマツ
初出:『ベストカー』2021年9月10日号

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■事情その1:市販熱望! 日本のオヤジはZ×ビモータが欲しい!

●カワサキとのコラボで「走る宝石」が国内導入か

カワサキ Z900RS(右)と本誌提案のビモータ KB5のCGイラスト(左)。3年連続で大型クラス1位の販売台数を記録しているZ900RSの直4ユニットをベースに、外装や足まわりを換装した比較的気軽なビモータモデル『KB5』として提案したい。CGではフレームも変えているがノーマルでもサマになるだろう
カワサキ Z900RS(右)と本誌提案のビモータ KB5のCGイラスト(左)。3年連続で大型クラス1位の販売台数を記録しているZ900RSの直4ユニットをベースに、外装や足まわりを換装した比較的気軽なビモータモデル『KB5』として提案したい。CGではフレームも変えているがノーマルでもサマになるだろう

 コロナ禍により”密”にならない趣味が人気とあって、バイクブームが加速している。

 なかでも若い頃バイクに慣れ親しんだ50代を中心に趣味としてバイクを始めるケースが多いようだ。

 人気を集めるのは、昔懐かしいスタイルを最新バイクで再現した「ネオレトロ系」。

 往年のカワサキ Z1/2をモチーフにしたZ900RSが好例だが、名車のルックスを持ち、乗車姿勢が安楽なモデルが支持されている。

 そんななか、オヤジ垂涎のブランドが大きな動きを見せる。

 1970~1990年代、憧れのイタリアンブランドとして君臨した「BIMOTA」(ビモータ)が、日本で全国展開されそうなのだ。

 ビモータはフレームビルダーやチューナーとして世界的な名声を誇ったものの、近年は経営悪化で実質的に休眠状態だった。

 しかし2019年、カワサキが出資し、ビモータとの合弁会社を設立。

 昨年、復活第1弾の「テージH2」を市販化し、話題を呼んだ。

ビモータ テージH2。2020年に投入された「新生ビモータの第1弾」。カワサキ・Ninja H2のスーパーチャージドエンジンと、ビモータのシンボルであるセンターハブステア+独自フレームが衝撃を呼んだ。2021年7月現在、輸入車を扱うモトコルセ(神奈川県厚木市)が国内に輸入販売しており、価格は866万8000円
ビモータ テージH2。2020年に投入された「新生ビモータの第1弾」。カワサキ・Ninja H2のスーパーチャージドエンジンと、ビモータのシンボルであるセンターハブステア+独自フレームが衝撃を呼んだ。2021年7月現在、輸入車を扱うモトコルセ(神奈川県厚木市)が国内に輸入販売しており、価格は866万8000円

 この流れを受け、今秋、カワサキが「国内でビモータの正規販売を開始する」との情報が入ってきたのだ。

 今まで川崎重工の社内カンパニー「モーターサイクル&エンジンカンパニー」が二輪事業を担当してきたが、これを今年10月1日付けで分社化。

 子会社の「カワサキモータース株式会社」が新設される。

 これに伴い、「ビモータとの協業・提携を大胆かつ積極的に推進」と正式にアナウンス。

 さらに、噂では全国77店舗を展開する「カワサキプラザ」で、まず復活第1弾のテージH2を販売するという。

 さらに第2弾としてニンジャ1000SXベースの軽快スポーツ「KB4」も市販間近との噂。

 こちらの国内販売は不明だが、全国のカワサキプラザで購入可能となることを期待したい。

ビモータ KB4。復活第2弾として予告されていた「KB4」も登場間近。カワサキ・Ninja1000SXの直4ユニットを、ビモータお家芸の鋼管トレリスフレームに搭載する。1978年に発売されたKB1の現代版とされ、丸目のフルカウルなどに面影が。一方で、ラジエターをエンジン前面→リアに移設したとの噂があり、大幅なコンパクト化が期待できる
ビモータ KB4。復活第2弾として予告されていた「KB4」も登場間近。カワサキ・Ninja1000SXの直4ユニットを、ビモータお家芸の鋼管トレリスフレームに搭載する。1978年に発売されたKB1の現代版とされ、丸目のフルカウルなどに面影が。一方で、ラジエターをエンジン前面→リアに移設したとの噂があり、大幅なコンパクト化が期待できる

 ビモータの国内展開を祝し、ベストカーでは最終兵器の「KB5」(仮称)をぜひ提案したい。

 KB5は、発売以来ベストセラーを記録しているZ900RSに独自パーツを与えたモデル。元ネタは知る人ぞ知るビモータのZ1用キットだ。

 実はこのキット、1978年にビモータがカワサキエンジンを載せて発売した公道モデル=KB1より古く、カワサキ×ビモータの原点「KB0」と呼ぶべき存在。

 これを再現したKB5こそ、カワサキ×ビモータのコラボを祝い、カワサキモータース発足の記念碑的マシンにふさわしい。

 オヤジにとっては、あの頃憧れたステイタス抜群のバイクが入手でき、Z900RSより見栄が張れる。

 価格はどこまでモディファイにするかによるが、テージH2(並行輸入価格は約870万円)ほど高額にならず200万円前後で抑えられるハズ。

 好セールスが期待でき、分社化で収益を上げたいメーカーにも旨味があると思うのだが……どうですかカワサキさん!?

カワサキ Z1。1973年、ビモータがカワサキ Z1向けにスイングアームやマグネシウムホイール、シート&外装などを販売。フレームが制作されていないためかナンバリングされていないが、1978年のKB1以前なので、「KB0」と呼ぶべき存在だ。Z1モチーフのZ900RSをベースに、現代に甦ることを期待
カワサキ Z1。1973年、ビモータがカワサキ Z1向けにスイングアームやマグネシウムホイール、シート&外装などを販売。フレームが制作されていないためかナンバリングされていないが、1978年のKB1以前なので、「KB0」と呼ぶべき存在だ。Z1モチーフのZ900RSをベースに、現代に甦ることを期待

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