今の状況を見ていると、もしかしたらできたかも!? と思ってしまうが、新型コロナウイルスの影響で中止になってしまった今年の東京モーターショー。開催か中止かを早めに決めないと準備に時間がかかるし、1年遅れで行われた東京五輪の後片付けもあったしと、厳しかったのは事実だ。
でもまぁ決まってしまったことはしょうがない。リアルでできないのであれば、ベストカーでやっちゃおう! というわけで、「東京モーターショー2021がもし開催されていたら、こんなクルマが出ていたはず!」という夢をwebで実現。市販前提車からコンセプトカーまでズラリ揃っております!
※本稿は2021年10月のものです。
文・予想CG/ベストカー編集部 写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2021年11月10日号
■ホンダ編
●NEWインテグラ
米国ホンダがアキュラブランドで来年インテグラの名を復活させると明らかにしたのが今年8月12日のことだった。フロントの一部のみが公開されたにすぎないが、これに関連して「2022年にアキュラブランドからインテグラが復活する」ことがコメントされた。
さらに9月29日、リアショットが公開され、流麗なプロポーションであることが確認できた。これと同時に5ドアスポーツだということが明らかにされたのだが、ショー会場で実車が見たかった!
パワートレーンについては一切明らかにされてはいないが、ホンダが舵を切った電動化への道筋を考えれば、e:HEV、あるいはピュアEVということにも期待が高まる。日本国内投入を熱望するぞ!!
●NEWシビックタイプR
9月に新型に切り替わったシビックだが、すでにホンダが正式に公表しているように、新生タイプRが来年、登場することになる。
基本となるのは5ドアハッチバックの新型シビックのボディだが、開発段階からタイプRの存在を念頭にしているため、ボディの強靭さは従来型をはるかにしのぐものとなるのは言うまでもない。
パワートレーンは、これまでの情報では後輪を2つのモーターで駆動するSH-AWDを採用するといわれ、実際、開発中のテスト車両にはその仕様もあったのだが、コストや重量増加、さらに操安制御の問題もあり、最新の情報ではこれまで同様、前輪を2Lターボエンジンで駆動するFFになるということだ。
2Lターボは最高出力320ps、40.8kgmで先代型同様ながら、トルク特性をチューニング。コーナー立ち上がりのレスポンスに優れるという。
ニュルでのテスト目撃情報も多く、開発は仕上げ段階。来年前半のデビューだ。
●EVスポーツ
NSXの生産を終了するホンダ。来年3月にはS660の生産も終了し、ついにスポーツモデルが途絶えることになる。
もちろん、それでよしなどとホンダは考えておらず、時代にマッチした、電動化の流れに乗ったホンダらしいスポーツモデルを計画している。モーターショーがあれば、当然出展しただろう。
登場は2025年以降となる。ホンダ独自に開発をするEV専用プラットフォームを活用し、ホンダが培ったハンドリング性能の知見を盛り込んだ、ピュアスポーツとなる!!
●NEWステップワゴン
新型ステップワゴンはオーソドックスなミニバンとして、快適性や利便性、そして軽快な走りを追求する。
グレードは現行型同様に標準仕様とエアロ仕様のスパーダの2タイプ。パワーユニットは、1.5Lターボと2L e:HEVの2本立てになる。
●SUV e:prototype
持続可能な社会を実現するため、「2050年カーボンニュートラル実現」という目標を掲げているホンダからは、2021年上海モーターショーでワールドプレミアされたコンセプトカー、「SUV e:prototype」を登場させる。
エクステリアはそのまま市販車として出ても遜色ないデザインにまとめられながら、近未来的な雰囲気を纏ったデザインとなっている。「EVならではの力強いスムーズな加速感を追求した」とし、このe:prototypeをベースとしたEV市販モデルを来年春頃に発売予定としている。登場を楽しみに待ってるぞ!
コメント
コメントの使い方