ほんとならこんな新型出てたはず!? ベストカーweb版 東京モーターショー2021!! 【日産・三菱編】

ほんとならこんな新型出てたはず!? ベストカーweb版 東京モーターショー2021!! 【日産・三菱編】

 今の状況を見ていると、もしかしたらできたかも!? と思ってしまうが、新型コロナウイルスの影響で中止になってしまった今年の東京モーターショー。開催か中止かを早めに決めないと準備に時間がかかるし、1年遅れで行われた東京五輪の後片付けもあったしと、厳しかったのは事実だ。

 でもまぁ決まってしまったことはしょうがない。リアルでできないのであれば、ベストカーでやっちゃおう! というわけで、「東京モーターショー2021がもし開催されていたら、こんなクルマが出ていたはず!」という夢をwebで実現。市販前提車からコンセプトカーまでズラリ揃っております!

※本稿は2021年10月のものです。
文・予想CG/ベストカー編集部 写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2021年11月10日号

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■日産編

●日産ミドシップスポーツ

ボディサイズなどの詳細は明らかになっていないが、全長4250×全幅1800×全高1250mmと予想。MID4 IIの市販断念から30年以上が経過するが、アルピーヌA110のコンポーネントを使うことで日産の悲願成就となる可能性は高い(画像はベストカー編集部による予想CG)
ボディサイズなどの詳細は明らかになっていないが、全長4250×全幅1800×全高1250mmと予想。MID4 IIの市販断念から30年以上が経過するが、アルピーヌA110のコンポーネントを使うことで日産の悲願成就となる可能性は高い(画像はベストカー編集部による予想CG)

 東京モーターショーに日産の新型ミドシップスポーツ? 絵空事だろう、と高を括るなかれ。新規プラットフォームを開発するのは非現実的だが、既存のものが使えるとなると!?

 そう、日産の新型ミドシップスポーツは、アルピーヌA110がベースとなっている。しかし、バッチ替えではなく、内外装、パワーユニットに至るまで日産のオリジナリティが盛り込まれている。

 ボディサイズは全長4250×全幅1800×全高1250mmと、A110とほぼ同等のジャストサイズ(予想)。

 そして1.5LのVCターボ+e-PОWERがミドに搭載される。コンパクトかつハイパワー、そして抜群のレスポンスのe-PОWER初のスポーツモデルとなる。

 出展したとしてもコンセプトモデルとなるが、ファンの夢は大きく膨らむ。

●NEW GT-Rコンセプト

土台はそのまま内外装とパワーユニットの変更で新型とする。現実的にスポーツカーの開発が難しい今、その手法はアリだ。登場は2023年という情報(画像はベストカー編集部による予想CG)
土台はそのまま内外装とパワーユニットの変更で新型とする。現実的にスポーツカーの開発が難しい今、その手法はアリだ。登場は2023年という情報(画像はベストカー編集部による予想CG)

 実の東京モーターショーがもしあれば、タイミング的に発表直後の2022年モデルが出展されただろうが、誌上モーターショーは先をいく。2022年モデルのその次、GT-Rのビッグマイナーチェンジモデルを登場させます!

 情報は入り乱れている。GT-RがZと同じ手法で、プラットフォームなどベースはそのままに内外装のデザインと搭載エンジンを替えて新型として登場させるというのは各方面から聞こえている話。

 問題はパワーユニットで、現行のV6、3.8Lツインターボを改良して載せるという話と、48Vのマイルドハイブリッドに進化させるという情報が混在しているのだ。

 しかし、そんな状況のなか、ここにきて日産の開発部門の事情に詳しい情報筋から「純ガソリンエンジン車は2022年モデルが最後」という証言が出てきた。キモは「純ガソリンエンジン車は最後」という部分で、やはりGT-Rの次期モデルは動いているのだ。

 R35GT-Rは最初からマイルドハイブリッド化を視野に入れて開発されていたクルマ。今やっとそれが実現する。実質ビッグマイナーチェンジだが、新型として2023年に登場。このモデルこそ、真の意味での「最後のGT-R」ということになる。

●NEWスカイライン

新型スカイラインにはSUVも設定されることになるハズだが、セダンも継続される(画像はベストカー編集部による予想CG)
新型スカイラインにはSUVも設定されることになるハズだが、セダンも継続される(画像はベストカー編集部による予想CG)

 動向が注目されるスカイライン。一時期は開発中止説や、次期型はSUVになるといった話も出ていたが、結論から言えば、次期型スカイラインはセダンボディで開発が継続されている。

 同時に、SUVモデルもあり、これを「スカイラインクロスオーバー」として国内マーケットに投入する可能性もある。これが次期スカイライン=SUV化説の正体。モーターショーが開催されていれば、セダンとSUVのデザインが公開されていたかもしれない。これはぜひ見たかった!

 ここで気になるのがパワートレーン。ご存知のとおりスカイラインは北米ではインフィニティQ50の名で販売されている。インフィニティは今後の電動化を急速に進めており、今後Q50にはe-POWERを採用する方向。

 エクストレイルなどに搭載される1.5L 直列3気筒VCターボを発電用エンジンとして、前後2モーターで駆動する第二世代e-POWERが次期スカイラインのパワーユニットとなりそうだ。

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