やはり、というべきなのか今年も10cmの降雪があっただけで、首都圏の道路交通はパニックになってしまった。カー用品店やタイヤ専門店、整備工場にはスタッドレスタイヤを求めるドライバーが殺到し、翌日は夏タイヤのまま凍った路面で滑って衝突事故や立ち往生するトラブルが続出した。
しかし「喉元過ぎれば熱さ忘れる」。2、3日もすればほとんど雪は溶けて、普段の舗装路となって夏タイヤで何の支障もなく走れてしまう。首都圏でも冬タイヤなどの滑り止めが必要な日は数えるほどなので、ついつい後回しにして気が付けば春を迎えてしまう、そんなドライバーも多いハズだ。
だが万全を期すのであれば、やはり冬季はスタッドレスタイヤに履き替えるべきだろう。雪が降ったら数日間はクルマを使わなくても何とかなるならともかく、雪が降った時ほどクルマの有り難みを感じるものだ。
首都圏以西の地域で雪など滅多に降らないし、年間の走行距離も4000~5000km程度であればオールシーズンタイヤを利用するのも賢い方法だ。
スノーフレークマーク入りのオールシーズンタイヤなら、冬タイヤ規制でも通行することができる。それでも慎重な運転や高架や坂道はなるべく避けるなどのルート選びをするといった工夫すれば、立ち往生するようなことはほとんどない。それでも氷雪路での走破性は、やはりスタッドレスタイヤには敵わない。
スタッドレスタイヤを装着しようと決めた場合、やはり一番気になるのは価格。タイヤメーカーと銘柄で価格も変わってくるし、どんな性能を求めるかでもチョイスが変わってくる。あとは長持ちするのかもポイントだ。
安いスタッドレスタイヤを何回も履き替えるか、それとも高いタイヤを長持ちさせるかなど、賢いスタッドレスタイヤの選び方を紹介していきたい。
文/高根英幸
写真/ベストカーweb編集部、Adobe Stock(トップ写真=amosfal@Adobe Stock)
■賢いスタッドレスタイヤの選び方その1/インチダウンでお得に
ホイール径によりタイヤサイズも変わってくるが、スタッドレスタイヤ用にホイールを用意するのであれば、純正ホイールよりインチダウンすることをお勧めする。ホイールをインチダウンすることでタイヤのハイトが高くなり、トラクション性能が向上してよりグリップ性能も高まる傾向になる。
またタイヤの幅を抑えることにもつながるので、接地面積が縦方向に伸びた形となるため、加減速時のグリップ性能も高まる。タイヤ幅が細くなることで轍にも影響を受けにくくなる。それになんといっても同じ銘柄でもタイヤの価格が安くなるのは大きなポイントだ。
スタッドレスタイヤを履いていても、大径ホイールでスタイリッシュにカスタムを楽しみたいなら、そのぶん費用を捻出すればいいが、高性能なスタッドレスタイヤをなるべく低い予算で履かせたいのであれば、ホイールをインチダウンするのは有効な手段なのだ。
例えばトヨタアルファードの現行モデルの場合、純正サイズでも16インチから18インチまで3種類のホイールサイズがあり、ディーラーオプションのモデリスタでは19インチや20インチもラインナップされている。Amazonで価格を調べてみた。
■BSのブリザックVRX3の16インチ、215/65R16の1本の価格/2万9966円
■BSのブリザックVRX3の18インチの235/50R18の1本の価格/3万9500円
このように16インチと18インチの価格差はおよそ1.4倍になる。Amazonではなく価格比較サイトなどで、最安値で比べるとさらに価格差は広がる傾向にある。低扁平なスタッドレスは需要が少ないぶん、割高なのだ。
また同じメーカー、同じサイズでもスタッドレスの場合、従来製品も併売されているケースは多い。前述のブリザックVRX3の場合、先代モデルとなるVRX2やさらにその先代のVRXもサイズにより併売されている。
■VRX2では16インチで2万1089円と最新モデルの3分2という安さ
■またVRXであれば1万4500円と半値以下
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