ちょっと前まで、フェラーリ F355の相場は「極上モノで2000万円近く」といった水準だったが、ここへきてついに2000万円を軽く突破してしまった。上モノと思しき個体の価格は2300万円以上であり、ごく一部では「3000万円超えのF355」なんていう物件まで登場している。
ベストカーWebを熱心にご愛読いただいている硬派カーマニア諸兄の多くは、「リセール価格ありきでクルマを語ること」を極端に嫌う。
だが現代社会を生きる人間にとって「カネがないのは首がないのと同じ(copyright:西原理恵子先生)」であるため、もしもフェラーリについて考えるのであれば、できるだけリセール価格についても同時に考えるべきなのだ。
簡単に言うなら「どうせなら儲かるフェラーリが買いたい」ということであり、そこまで守銭奴的ではないにしても、「少なくとも大損をするフェラーリには乗りたくない」と考えるのが、現代を生きる人間の正直なマインドであろう。
しかしながら、すべてのフェラーリがF355のようにズンズンと相場を上げているわけではない。
なかには相場がガンガンに下がっているフェラーリもあり、相場はさほど下がっていないにしても、メンテナンス代がガンガンにかかることで大変な目に遭うフェラーリもなくはないのだ。
そこで、本稿では、あえて“守銭奴”に徹しながら「将来的に儲かるフェラーリ」および「将来的に損するフェラーリ」についての考察というか予想を行ってみることにしよう。
文/伊達軍曹
写真/ベストカー、ベストカーweb、フェラーリ
■ほぼ確実に儲かるフェラーリその1:F40やF50などの「スペチアーレ」
記念モデルとしてごくごく少数が生産され、世界の富裕層の間で瞬殺的に完売となり、その後も数億円単位で取り引きされる「スペチアーレ」。これはもう問答無用で値上がりし続けるだろう。
もちろん第三次世界大戦などが起きれば大暴落の可能性はあるが、むしろ戦争が起こると逆に金(ゴールド)のように高騰する可能性もあるのが、F40などのスペチアーレだ。
それゆえ、フェラーリで儲けたい人は今のうちにぜひ買いましょう……といっても、F40やF50を買えるような人がこの原稿を読んでいるとは思えないため、これ以上ここで何を言っても無意味である。それゆえ、スペチアーレについての話は以上終了とする。
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