年齢を重ねるにつれて10年なんてホンの少し前のことと思えてくるのは気のせいだろうか。「十年ひと昔」というけれど、昔とくくるにはまだ早いとすら思えてくる。
その当時、はたしてどんなクルマが売られていたのか? 数え上げたらキリがないので「そんなモデルもあった!!」「すっかり忘れていた」といいたくなるような地味なセダンに限定して集めてみた。
文/松村透
写真/トヨタ、日産、三菱、スバル、スズキ、AdobeStock(hit1912、mtaira、WavebreakMediaMicro、LIGHTFIELD STUDIOS)
■10数年前の日本は、というと・・・
ちょうど10年前の2012年を起点に2年ほどさかのぼって、日本に直接関連するできごとを3つずつピックアップしてみた。
・2010年:小惑星探査機「はやぶさ」地球に帰還、日本航空が会社更生法の適用を申請、鳩山由紀夫内閣が総辞職に伴い菅直人が第94代内閣総理大臣に選出
・2011年:東日本大震災、FIFA女子ワールドカップにおいてなでしこジャパン世界一、地デジ完全移行(アナログ放送終了)
・2012年:東京スカイツリー開業、ロンドンオリンピック開催、衆議院議員総選挙にて民主党が大敗し自民党が与党復帰
「10数年前」というと、2011年3月11日に起こった東日本大震災を思い出す人が多いかもしれない。ちなみに、地デジ完全移行したものこの年だ。
さらに、東京スカイツリーが開業してから今年でちょうど10年となった。ついこのあいだ・・・と思っていたら10年も経っていたというのが正直なところだ。
■数あるモデルのなかでスポットライトがあたるのはごくわずか?
プロ野球選手を例に挙げると、ドラフト会議によって毎年各球団から10名弱のプロ野球選手が誕生している。
単純計算で110人前後のプロ野球選手が誕生しているのだ。その一方で、100名前後の選手が引退を決意し、ユニフォームを脱いでいるという。
これはJリーガーも同様で、毎年100人前後がデビューを果たす一方で、同じくらいの人たちが引退し、ピッチを去っているという。
プロ野球選手やJリーガーをはじめ、誰もが知る選手になれる人はホンの一握りだ。それはクルマも同様かもしれない。
10数年前というと、「天使の咆哮」と呼ばれたV10エンジンを搭載したレクサスLF-Aの新車がデリバリーされていた頃だ。
おそらく、この記事に目を通してくださる方の大多数がレクサスLF-Aというクルマを認識しているだろう。ひょっとしたら映像がフラッシュバックしているに違いない。V10エンジンが奏でる「天使の咆哮」も脳内再生しているかもしれない。
このように、多くの人々の記憶に残るクルマというと、スポーツカーをはじめとする趣味性の高いモデルが多いように思う。
その一方で、数え切れないほどのニューモデルがデビューを果たしていることは知ってのとおりだ。華々しくデビューしたのち、時間の経過とともに人々の記憶から忘れられ、ひっそりと姿を消していくクルマも少なくない。
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