皆の手の届くアフォーダブルなスポーツカーとして誕生した日産フェアレディZだが、2022年に登場する新型フェアレディZの特別仕様車「Proto Spec」は公表されているところで700万円になるとされている。
旧型のZ34がバージョンTでも、車両本体価格が約500万円だったことを考えると大きな値上がりと言える。正直500万円でも”皆の手に届く”かと言えば、「……」という反応が返ってくるかもしれない。
だが、今のご時世でこういったクルマが発売される自体が、非常に貴重であるとも言える。今回は、ファンも大いに期待を寄せる新型フェアレディZの魅力について語っていきたい。
文/岡本幸一郎
写真/NISSAN
■インパクトがあるが量販グレードも考慮すれば妥当ともいえるZの値付け
2022年1月に開催された東京オーロサロンで日本市場向けの新型フェアレディZの発売を記念した特別仕様車「Proto Spec」が発表された。同車は6月下旬頃に240台限定で発売が予定されている。
2020年に公開されたフェアレディZプロトタイプから着想を得たという「Proto Spec」は、イカズチイエローとスーパーブラックの印象的な2トーンのボディカラーをまとい、専用カラーのチタニウムゴールドのレイズ製19インチアルミ鍛造ホイールや、イエローの4輪アルミキャリパー対向ピストンブレーキを装備。
インテリアもイエローのアクセントが目を引く本革とスエード調ファブリックのコンビシートを備えるほか、インストパネル、ドアトリムクロス、MTシフトノブブーツ、ニーパッドなどに専用カラーステッチを施すなど、色にこだわった仕様となっている。
696万6300円という価格には驚いた人が少なくなかったようで、これまでのZ34が400~500万円あまりだったことを思うと、たしかにちょっと高い気もしなくない。
ご参考まで、スペック的に近く、もっとも直接的なライバルといえるGRスープラの6気筒モデル「RZ」が731万3000円だ。スープラだってかなり高くなったように感じられたものだが、同じぐらいのスペックの輸入スポーツカーはもともとずっと高い上に、このところみな軒並み大幅に値上がりしているケースが多い。
Zで700万円近い値付けというのはそれなりにインパクトがあるが、「Proto Spec」はZにとって特別な位置づけのモデルでもあり、あまりスープラよりも安いと「格下」というイメージが付いてしまいそうで、そうしたくなかったという意図も見て取れる。
ほかの量販グレードはもう少し低い、Zのよき伝統であるアフォーダブル(=手ごろ)な価格を継承することが予想される。といっても全体的にはこれまでよりも大なり小なり上がると見てよいだろう。
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