EV化進むことで、スポーツカーはなくなってしまうのだろうか。世界中で急速に進むEV化の動きをそんな暗澹たる気持ちで見つめているクルマ好きもいるのかも知れない。
しかし、電動化への移行が本格的になるにつれ、各メーカーが相次いでモンスター級のEVスポーツコンセプトを発表し始めた。
電動化技術の進歩をアピールするEVスポーツはスポーツカー復権の兆しなのか!?
※本稿は2022年2月のものです
文/ベストカー編集部、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2022年3月10日号
■日本でもEVスポーツカーがぞくぞくスタンバイする理由は?
もはやスポーツカーの時代は終わった……。
そんな風に言われて久しいし、実際、これぞスポーツカー!! と言えるようなクルマが特に日本国内向けから激減しているのが現状だ。
だがしかし!!
「電動車」時代への移行が叫ばれるとともに、世界の自動車メーカーは、コンセプトモデルのフラッグシップクラスに相次いでモンスター級のEVスポーツモデルを開発して、スポーツカーでEV時代のテクノロジーをアピールする。
日本の自動車メーカーも静観はしていない。
昨年12月14日に、いっきに今後10年を見通したEV戦略を発表したトヨタは、レクサスブランドのスポーツEV、さらにトヨタブランドのコンパクトEVスポーツの存在を明らかにした。
これに先立つ昨年10月には、ホンダが中国でのEV戦略を発表したが、2025年以降に新規投入するEVラインナップにスポーツクーペが用意されている。
もちろん現時点ではシステムやスペックなどの詳細は明らかにされてはいないが、NSXをやめてしまう以上、それに代わるEVフラッグシップスポーツに向けた開発が進んでいるのだろう。
さらに今年に入ると、スバルがSTIから「E-RAコンセプト」を公表した。見るからにGTマシンのような、2ドアスポーツプロトのような佇まい。
開発を担当したSTIの森宏志氏に話を聞くと、イメージとしてはE-GT3レースマシンだという。しかし、スバルにはベースとなる市販モデルがないため、現状では出場できるレースカテゴリーがないのだという。
では何のために、このようなEVスポーツを開発するのか?
森氏は「最終的には、市販車のEV技術の研究開発、知見を深めるためです。この2ドア2シーターが、そのまま市販車になる可能性は、低いでしょう。しかし、このクルマで得られた知見がスバル市販車に生かされることを目指します」と言う。
E-RAのシャシーはカーボンモノコックで、ベース車はないオリジナル開発。パワートレーンはヤマハ発動機と共同開発した4モーターEVで、システム出力は800kW=1088ps!! 最大トルクは1100Nmにも達するという。
800kW、1088psと言えば、ポルシェのEVハイパースポーツ「ミッションR」とまったく同じだ。
STI E-RAはニュルブルクリンクでのタイムアタックを通じて車両開発を深化させていく。最終的にはニュル北コースを400秒、つまり6分40秒で走ることを目標とする。
これは中国のニーオEP9がもつ6分45秒を5秒上回るタイムで、2座の2ドアスポーツEVとして最速となる。24時間レース参戦でニュルの厳しさを知り尽くしたSTIだからこそ、新たなEV技術のブラッシュアップにはニュルタイムアタックが最適だと考えたのだ。
キモとなるのはヤマハが開発に大きく関わったモーターユニット。昨年4月、ヤマハが発表した「ハイパーEV向け電動モーターユニット」がそれで、最大出力350kWクラスを想定し、ギア、インバーターを一体化したコンパクトなシステムで、動作電圧は800Vを採用。
STI E-RAはこれをベースに最適化されたモーターユニットを4基搭載して800kW(1088ps)を発揮する。
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