スーパーGT開幕戦岡山大会の決勝日である4月17日、GTアソシエイション株式会社(GTA)主催の定例記者会見が行われた。
会見ではGTA代表の坂東正明氏がスーパーGTにおける環境対策について言及。2023年からドイツのハルターマン・カーレス社製のカーボン・ニュートラル燃料の採用と参戦全車への供給を決定したと発表。
この新燃料、いったいどういったものなのだろうか。そしてこの新燃料によってスーパーGTはどう変わっていくのだろうか?
文/段純恵、写真/HONDA、NISSAN、TOYOTA
■2023年から供給される「新燃料」とは?
4月17日、スーパーGT開幕戦岡山大会の決勝日にGTアソシエイション株式会社(GTA)主催の定例記者会見が行われ、坂東正明GTA代表がスーパーGTにおける環境対策について言及。2023年からドイツのハルターマン・カーレス社製のカーボン・ニュートラル燃料の採用と参戦全車への供給決定が発表された。
いまモータースポーツ界では、自動車業界全体と歩調を合わせるように、二酸化炭素(CO2)に代表する温室効果ガスの排出量抑制など地球環境への配慮と、それによる将来の持続可能なレースへの転換がトレンドとなっている。
その方策の一つとして、使用燃料の『脱炭素化』を図るカテゴリーが増え、海外では世界耐久選手権や世界ラリー選手権、英国ツーリングカー選手権や二輪ロードレースのモトGP等がすでに再生可能燃料を導入しており、国内ではスーパー耐久で各メーカーが各々採用する再生可能燃料を搭載したマシンで実証実験を行っている。
カーボン・ニュートラル燃料はCO2を出さないのかと、水素自動車や電気自動車とゴッチャに考えられがちだが、そうではない。
今回スーパーGTが導入を決めたハルターマン・カーレス社の燃料は、サトウキビやトウモロコシを原料とするエタノール(米インディカーで使われている)など第1世代のバイオ燃料ではなく、藻類や古紙、古着、木の廃材などの廃棄物に含まれる有機物を分解し製造される第2世代のバイオ燃料だ。
つまり、落ち葉や牛フンなど廃棄物から炭水化物(多糖類)のセルロースを取り出し、それをアルコールに精製。さらにそのアルコールから製造されたガソリン、ということになる。
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