かつてアルファードよりも売れていた時期もあったヴェルファイア。現在の販売台数はかなり差がついてしまっている状況である。だが、じつは中古車市場はそれほど価格に差はなく、決してお買い得なプライスではないのだ。
もちろんコロナ禍に加え昨今の世界情勢の影響で新車の納車時期も日に日に後ろ倒しに。そのため中古車の価格が急騰しているという事情もあるにせよ、なぜヴェルファイアの中古車価格は横ばい状態が続いているのか!?
文/小鮒康一、写真/トヨタ、ベストカーWEB編集部
■現行モデルで逆転も初代ヴェルファイアは本家を抜く販売台数を記録!!
トヨタのLクラスミニバンとして圧倒的なシェアを誇っているアルファード。モデル末期と言われている現在においてもコンスタントに売れており、常に月販販売台数ランキングのトップ10圏内に君臨し続けている。
その兄弟車として、2代目アルファードが登場した2008年5月に追加されたのがヴェルファイアだ。
当時、トヨペット店で販売されていたアルファードに対し、若い世代をターゲットとするネッツ店向けにリリースされたヴェルファイアは、アルファードよりも力強さや先進性を持ったルックスとなっており、先代モデルのころはアルファードを上回る人気を誇っていた。
しかし、2015年にフルモデルチェンジを果たすとアルファードの人気がジワジワと復活しはじめ、気づけば完全に立場は逆転。現在ではヴェルファイアの販売台数は数百台レベルにまで落ち込んでしまっているのだ。
■マイナーチェンジでその差は本物に……現在ヴェルファイアはワングレードで勝負
この理由としては、2017年末に実施されたマイナーチェンジによって改良されたヴェルファイアのフロントマスクがあまりにやりすぎ感のあるものとなってしまったことや、販売チャネルの廃止によってすべてのトヨタディーラーでアルファードを購入することができるようになったことが影響していることは間違いない。
結局ヴェルファイアはアルファードに圧倒的大差をつけられることとなり、グレード展開も縮小。現在は「GOLDEN EYES II」の実質モノグレードとなり、2.5Lのガソリンとハイブリッドというパワートレインのみが選択可能となっている。
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