■中古車はヴェルファイア指名買いが多い!? しかも若年層から支持
新車販売では大きく差がついてしまったアルファードとヴェルファイアであるが、中古車の価格をチェックしてみると、実はどちらもほとんど大差ない価格となっているのだ。
一般的に新車価格が近い同クラスの車種であっても、中古車になった際は不人気車の方が低い価格となるのが常だが、ヴェルファイアに限ってはそういうことでもないらしい。果たしてこれはどういうことなのだろうか?
筆者の付き合いのある新車も取り扱っている中古車販売店のスタッフによると、新車として引き合いがあるのは圧倒的にアルファードであることは間違いないらしいが、中古車となるとヴェルファイアを指名買いするユーザーも少なくないようだ。
ただ決定的に違うのがユーザー層だそうで、アルファードを求めるユーザーはある程度年輩で落ち着いた層であったり、会社の社用車として選ばれたりすることが多い一方で、ヴェルファイアを求めるユーザーは比較的若い層が中心とのこと。
つまりヴェルファイアは今でも若いユーザーからの支持は比較的高いものの、そういったユーザーはなかなか新車までは手が出ないということで中古車を狙う人が多く、中古車価格はアルファードとそこまで大差のない価格となっているというのが実情のようだ。
ただこれはあくまで現時点での状況であり、今後フルモデルチェンジを実施して新型になった際にヴェルファイアが廃止となったり、ヴェルファイアのルックスを好んでいた層が求める仕上がりとなっていなかったりしたときは、逆にヴェルファイアの中古車価格が上昇する可能性も秘めている。
また当然ながら新車が販売されないと中古車になる車両もないわけで、アルファードの何十分の一しか売れていない高年式のヴェルファイアは今後希少価値が出ることも大いに考えられそうだ。
【画像ギャラリー】違うのは顔だけ!? ヴェルファイアも十分ド派手フェイス【アルヴェル比較】(16枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方