今も昔も憧れの存在であるハイパフォーマンスカー。「0-100km/h2秒台」や「400馬力超えは当たり前」など、浮世離れした過激なスペックには夢とロマンが詰まっている。
そこで今回は、1800万円以下で買えるハイパフォーマンスカーの中から最強のモデルを決定!
●エントリーリスト(走りの際立つスポーツモンスター・1800万円以下)
・トヨタ スープラRZ(日本・731万3000円)
・日産 GT-R ピュアエディション(日本・1082万8400円)
・レクサス RC F(日本・1052万円)
・レクサス LC500 Sパッケージ(日本・1450万円)
・シボレー コルベットクーペ3LT(アメリカ・1500万円)
・ロータス エミーラ V6 ファーストエディション(イギリス・1353万円)
・アウディ e-tron GT RS(ドイツ・1799万円)
・BMW M4クーペコンペティション(ドイツ・1375万円)
※本稿は2022年4月のものです
文/松田秀士、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2022年5月26日号
■8車のノミネートからランキング決定!
トップスピード、加速といった動力性能を評価軸にすると、1位は日産GT-R。14年半の間の進化で操安性や乗り心地などは変わっても、4WD性能を使い切って走るという部分は不変。この速さは断トツだ。
2位はコルベット。ミドシップになってより速さが増していて気持ちいい。そのポイントは進化・熟成し続けているOHVエンジンにある。
3位はBMW M4。直6ツインターボはピックアップに優れ、全域トルクバンドで下から上までパワーがモリモリ湧き出てくる。その加速フィールはホント気持ちいい。
4位はアウディe-tron GT RS。ベースがタイカンだけあって動力性能は一級品。リアモーターにギアを付けるなどのこだわりも凄い。
5位はロータスエミーラ。ロータス車に乗るとモアパワーな気分になっていたが、エミーラはトヨタ製3.5L、V6+スーパーチャージャーで405ps。今後、追加されるAMGチューンの世界最強の2L、直4ターボも楽しみ。
6位はスープラ。スープラは決して遅いクルマではないが、現状のパフォーマンス的にはこの位置が妥当だろう。というか、相手が悪すぎる。MTの追加が楽しみだ。
7位はRC F。スープラより下? と思うかもしれないが、ハンドリングを含め走りのトータル性能では上だが、単純なパフォーマンスでは弱い。
8位はLC。5L、V8はRC Fよりトルクフルで大排気量NAの魅力満点。ただLCの場合はキャラクター的にトガった速さを追求したクルマじゃないので残念ながら、最下位となった。
コメント
コメントの使い方いまさらパワー自慢とか、昔のジャイアンとかターミネーターT800みたいでクソダサい!!