1990年代に超絶ヒットとなった三菱 パジェロ。乗り出し400万円以上はくだらないのにバカ売れしていたのだから、素直にスゴい!! だが、そんな人気モデルも市場から姿を消すことに……。
ところが、東南アジアを中心にパジェロスポーツなるモデルが大人気となっている。日本でもかつて売られていたチャレンジャーの現代版であるが、これがまた超カッコいいのだ。ならば日本にも導入してよ! と思うも、さまざまな事情により未だ実現せず。この理由こそが衝撃なのだった。でも一体なんでよ!?
文/大音安弘、写真/三菱
■パジェロスポーツも売れるハズ! パジェロ無き今こそ必要なのはコイツ
新型アウトランダーが予約受注開始から約3ヵ月で累計1万台越えを記録など明るい話題が増えつつある三菱自動車。現在、同社を支えるのは、コンパクトスペシャルティSUV「エクリプスクロス」や悪路走破まで可能なクロスオーバーミニバン「デリカ:D5」などのSUV系車種である。
そのイメージを活かし、新型軽EVもクロスオーバー風デザインの「eKクロスEV」が投入された。冷めやらぬSUVブームにある今、パジェロが失われてしまったことを非常に残念に思っているファンも多いだろう。しかし、三菱自動車には、世界で展開しながらも、日本未導入のSUV系車種が存在するのだ。
パジェロの伝統を色濃く受け継ぐが海外専売車が「パジェロスポーツ」だ。実は、初代モデルは、日本で「チャレンジャー」として販売されていた。しかしながら、パジェロとの競合やRVブームの低迷などもあり、日本では一代限りとなった。
その後も海外では進化を続けており、3代目となる現行型は、2015年にデビュー。2019年にマイナーチェンジが行われ、フェイスリフトを受けている。世界各地で展開されており、「モンテロスポーツ」とも呼ばれる。
現行型より三菱自動車のデザインアイコンである「ダイナミックシールドマスク」が使われており、スポーティかつワイルドなスタイルにまとめられ、人気の高かった2代目パジェロを彷彿させる。まさにパジェロの名に相応しい存在なのだ。
ボディサイズは、全長4785mm×全幅1815mm×全高1835mm(※タイ仕様)と、最後となった4代目パジェロの5ドアよりもコンパクト。キャビンは、3列シートの7人乗り仕様となっており、ファミリー層にも最適だ。コクピットデザインは、オーソドックスなものだが、機能的なものであり、クロカンとしては悪くない。
現代車らしく、前方衝突軽減システムやACC、前後の踏み間違い加速抑制機能などの、クロカンという特性もあってか、衝突被害軽減ブレーキこそ装備されないが、基本的な先進安全運転支援機能を押さえる。
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