2021年の輸入車SUV販売で第2位を記録したコンパクトSUV、VW「T-Roc」が、初のマイナーチェンジを実施。今春より欧州に導入されていたが、いよいよ日本にも上陸した。
今回の改良では、フェイスリフトに加え、先進安全装備を強化。これまでカジュアルさが重視されていたインテリアの質感向上にも取り組んでいる。そして、最大の目玉となるのは、VWのハイパフォーマンスモデル「R」の追加だ。新型T-Rocの進化のポイントを解説しよう。
文/大音安弘、写真/フォルクスワーゲンジャパン
【画像ギャラリー】マイナーチェンジの新型VW T-Rocの改良点とは!?(18枚)画像ギャラリー■新たな武器は上質さ! アダルトな雰囲気を強める
フォルクスワーゲンジャパンは2022年7月25日、コンパクトSUV「T-Roc」のマイナーチェンジを実施し、同日より販売を開始することを発表した。全車、右ステアリング仕様となり、新価格は、394万3000~626万6000円だ。
エクステリアでは前後バンパーの形状が変更され、プロテクション風のデザインを取り入れることで、SUVらしさを強調。スポーティなRラインでは、よりシャープな顔立ちに変更されている。
さらに、LEDマトリックスヘッドライト「IQ.LIGHT」とフロントマスクを横断するシグネチャーランプが新たに採用されるなど、大きく印象を変え、精悍な顔立ちとなっている。
リアスタイルも、改良でSUVらしさが増しており、LEDテールランプには、流れるウィンカー表示のダイナミックターンインジケーターを採用するなど、機能も向上されている。
■インテリアでは質感と機能を向上
インテリアでは、ダッシュボードデザインを大きく変更。インダッシュだったセンターディスプレイがオンダッシュとなり、エアコンパネルも、新デザインのタッチ操作式に改められ、一部仕様に用意されたボディ同色カラーパネルも廃止に。
ステアリングも最新デザインのものが装備されている。シート表皮もブラックが中心となり、落ち着いた雰囲気となった。また、ダッシュボードやドアトリムにステッチを施したソフト素材やレザレットを新採用することで、視覚や触感で感じられる質感の向上にもこだわったという。
先進の安全運転支援機能も強化され、ロングドライブの疲労軽減にも効果的な同一車線内全車速運転支援システム「Travel Assist」が新たに採用され、全車に標準化。
さらに前後のパーキングセンサー「パークディスタンスコントロール」や駐車支援システム「Park Assisit」も全車標準となるなど機能向上が図られている。
パワートレーンは、1.5L直列4気筒DOHCターボ「1.5L TSI」と2L直列4気筒DOHCクリーンディーゼルターボ「2.0L TDI」となっており、トランスミッションは全車に7速のDSGが装備され、駆動方式はFFのみに。
グレードも整理され、エントリーとなるガソリン車「TSI アクティブ」、充実装備を誇る「TSI/TDI スタイル」、そしてスポーティデザインの「Rライン」は、クリーンディーゼル専用となっている。
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