日本自動車工業会(自工会・JAMA)が1963年度から継続的に実施している「乗用車市場動向調査」。その2021年度の結果が4月20日に発表された。
平均保有年数や次に購入予定のパワートレーン、負担に感じる維持費…などなど、クルマユーザーの「今」がわかるこの調査、今回の結果の主だったところを渡辺陽一郎氏が分析!!
※本稿は2022年5月のものです
文/渡辺陽一郎、写真/ベストカー編集部 ほか
初出/ベストカー2022年6月10日号
■延びていく保有期間と使用年数
乗用車ユーザーの動向調査で最も注目されるのは、前保有車の保有期間(表1)だ。
新車が2021年の1.7倍売られていた1990年は、クルマを買ったら5年以下で乗り換えるユーザーが多かった。
それが2021年は5年以下が30%に減り、5〜10年の保有は46%に達する。10年を超えるユーザーも24%(新車で買った場合は31%)と多い。平均すれば7.1年だ。
ちなみに乗用車の平均使用年数(生産から廃車までの期間)は、1990年は9年少々だったが、2021年は14年近くまで延びた。1台のクルマを長く使うユーザーが増えている。
クルマの価格は、安全装備や運転支援機能の充実で、15年前の1.2〜1.4倍に高まった。それなのに平均所得は1990年代の後半よりも少ない。クルマを購入しにくい条件が重なり、保有期間と使用年数が延びているのだ。
■ボディサイズを変えずにハイブリッドへ乗り換え
今後、買い替え予定の車種のボディサイズを尋ねると(表2)「今のクルマと同じ」が67%に達した。
その一方で「今のクルマよりも小さい」も20%で、以前よりも増えている。サイズアップを望むユーザーは13%に留まる。
小さなクルマに乗り換える傾向は、安全装備の充実で価格が高まった約10年前から顕著になり、今では新車販売される小型/普通乗用車の40%をコンパクトカーが占める。
最近はダウンサイジングが収まる傾向にあるが、それでも20%は小さな車種への乗り換えを希望している。
買い替え予定の車種が搭載するパワーユニット(表3)は、ガソリンエンジンが48%と、比率的には依然として一番高い。
それでも2015年の63%を大きく下まわり、ハイブリッドは2015年の31%から37%に増えた。
また電気自動車は2019年は3%だったが、2021年は9%に急増してディーゼルの3%を上まわる。
電気自動車は増えたのに、プラグインハイブリッドは2%で以前と同等だ。電気自動車は少数派ながら話題性が高く、新型車も増え始めて人気も上昇しているのだ。
コメント
コメントの使い方結局はクルマへの愛だと思います!わたしは半年に一回点検とオイル交換を行い、走るたびにタイヤの空気圧チェックです!洗車も月一!電装品全部LED化(リヤのみクリスタルアイ、デザイン変更)してバッテリーへの負担も減らしてますし、車内の掃除も週一です!税金は高価いですが特に困りません。あらゆる障壁を乗り越えた先には愛車の笑顔が待っています!
日本車のモデルチェンジが早すぎる、しかしドイツ車のように面を変えず内部と機能の改良を加えてグレードアップした方が客には喜ばれる、又 車検制度に言いたい新車三年、次回以降は二年とは短すぎ、さらに自動車税13年経過後に25%アップ(間違っているかも?) なぜ物を大事に乗る事に税金上げるのか廃止すべき、物を大事にすることは大切な事。
わたしは最近のクルマってFMC遅いと思います。わたしの子どものころは大体五年ちょっとでFMCで、早いと三年くらいもあったのに、いまや十年以上も。ミニバンで六年くらいですから、遅くなりましたね。ちなみに、わたしは前にマーキュリーコロニーパークワゴンを買ったら(もちろん中古!四代目)即廃版になって悲しかったです。ピクサーが「カーズ」のリンダ・ウェザーズ婦人のモデルにしてくれたのが唯一の救いっ!