クルマ好きならば何度も足を運んでいるはずの自動車ディーラー。訪れるほどに浮かんでくるであろう素朴な疑問・質問に、ディーラーに精通するライター・小林敦志氏が次々と回答します! けっこう知らなかったことが多い!!?
※本稿は2022年7月のものです
文/小林敦志、写真/AdobeStock(トップ画像=Yakov@AdobeStock)、ベストカー編集部 ほか
初出/ベストカー2022年8月10日号
■ディーラーの裏側知りたい編
Q01…クルマが売れそうなGW期間になぜ休むの?
A01…以前、平常時では週に1日も休めないことも珍しくない状況だったので、お盆、年末・年始、GWといった大型連休はしっかり休んでいた名残ともいえる。
年末・年始は運輸支局が休みになるという理由もあるようだ。ディーラーによっては、メーカーの就業カレンダーをベースに大型連休にするところも!
Q02…「販売ノルマ」というのは、今の時代でもあるんですか?
A02…ノルマそのものは死語となっているが、“販売目標台数”というものは年間販売目標、月販目標、週間目標、週末目標などが課されている。単に台数だけクリアすればいいわけでなく、粗利でも目標が設定されているので厳しい。目標達成できなければ、マージン自体が支給されないこともあるようだ。
Q03…メーカー子会社系ディーラーと地場資本系ディーラーで違うのは何?
A03…ディーラーには大別してメーカーの子会社的立場(直資系)と、メーカーと資本関係がない“地場資本系”の2タイプが存在。トヨタ系は地場資本系がほとんどだが、そのほかでは直資系が幅を利かしていることが多く、値引きも拡大しやすい傾向。
Q04…新車売るより中古車(新古車)が儲かるって聞いたけど、本当?
A04…ディーラー内の展示車や試乗車は、お客向け販売分よりメーカーから安く仕入れている。
試乗車は半年など短期間使用したあと中古車として再販されるが、新車販売時の価格から目いっぱいの値引き額+αぐらいの価格で中古車として販売するので、新車として売るより台あたりの利益は多い。それほど、安く仕入れているというわけ。
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