新型カローラシリーズがデビューしてまもなく5年経過するも、未だに先代モデルを生産しているトヨタ。これは現行モデルが3ナンバーとなり、5ナンバー支持層。あるいは高齢の方やビジネスユース層のためと言われているためである。
だが、じつは最近マイナーチェンジを実施し、快適性などを向上したのだ。さすがトヨタともいうべき対応だが、一体先代カローラはいつまで買えるのか!? そして実際どんな人に支持されている!?
文:佐々木 亘/写真:トヨタ・ホンダ
【画像ギャラリー】プレミオ/アリオンにグレイス……廃盤になった5ナンバーセダンをイッキ見(5枚)画像ギャラリーヘッドライトだけじゃない!! 快適性も向上するも最大でたった10万円アップ
2022年8月22日に、カローラアクシオ・カローラフィールダーの一部改良が発表された。現行アクシオ・フィールダーの現行型は2012年に登場、今年で丸10年を迎える。
今回の改良内容は、質感や機能性を大きく向上させた。ヘッドランプはプロジェクター式LED(マニュアルレベリング機能)を標準装備し、内装ではシート表皮を一新している。トヨタ初となるマニュアルエアコンへのナノイーX搭載や、パーキングブレーキ横にスマートフォン置き場を作り、充電用のUSB端子(Type-C)を全車標準装備した。車両本体価格は、アクシオが161万1600円~217万7000円、フィールダーが175万8400円~233万400円だ。
改良前と比較すると、車両価格は5~10万円の範囲で上昇しているが、刷新内容を見れば、ヘッドライトの変更分だけで元を取れてしまう。変更された内容をみれば、価格の上げ幅は小幅なものであり、買い得感は非常に大きい。 今回行われた一部改良の内容は、単純な延命措置とは思えない。アクシオ・フィールダーに対するトヨタの信頼が、十二分に感じられるものとなっている。
先代カローラ延命は高齢者向けじゃない!? ビジネスユースが大多数という衝撃
国民車とも言われたカローラが、2019年のモデルチェンジで全幅1745mmになり、5ナンバー枠を外れた。ボディサイズの拡幅は大きな話題になったが、カローラが3ナンバーセダンとなり既に3年が経過する。
「歴代カローラユーザーのために、5ナンバーサイズのカローラは残さなければならない。」と言われ続けてきた。アクシオ・フィールダーが今も残る理由は、比較的高齢な歴代ユーザーのためと思っている人が多いのではないだろうか。しかし、販売現場でアクシオやフィールダーの存在意義を聞くと、高齢者向けという言葉はほとんど出てこない。
高齢ユーザーで、アクシオを選ぶという人はごく僅からしい。その中でも、ほとんどがガソリンのエントリーモデルにあるマニュアルトランスミッション(MT)を希望するようだ。5ナンバー枠であることにこだわってCVTのアクシオを購入するケースはほとんどなく、MTという制限が無ければ、機能性が上の3ナンバーになったカローラを選んでいくという。
今回行われた改良では、USBポートやスマホ置き場、ナノイーXなど若中年層が快適に使うための装備が増えた。ここから、アクシオ・フィールダーが向く先は、高齢者よりも現役生産世代のビジネスマンということがわかる。
トヨタHPのラインナップを見ても、乗用車にアクシオ・フィールダーの名は無い。ビジネスカーとして登録されている両者は、法人ユースにターゲットを絞り、存在感を高めていくことだろう。
コメント
コメントの使い方代えの効かない車ってそう多くないですが、この車もそうなんでしょうね。プロボックスじゃ余りに実用商用車すぎる。
そういう顧客層に、どうせ買うからそのままで良いだろではなく、ちゃんと要望に答えていく姿勢はとても大事だと思います。
日本企業の当たり前だったことを、言い訳して消してはならないです