2022年7月15日、幕張メッセで開催された新型クラウンワールドプレミアでは、クロスオーバー、スポーツ、セダン、エステートと4タイプのクラウンを発表。ラインナップ第一弾となる「クロスオーバー」は2022年9月1日に発売が開始された。
「クロスオーバー」はここまでに1万台以上の予約を獲得(※記事執筆時点)。いいことばかりにようにも聞こえるが、実際にクルマを売る販売現場では様々な混乱も起きているようだ。
※本稿は2022年8月のものです
文/ベストカー編集部、写真/TOYOTA、ベストカー編集部 ほか、撮影/三橋仁明/N-RAK PHOTO AGENCY
初出:『ベストカー』2022年9月26日号
■何から何までが異例の連続… 販売現場から聞こえる「現状と声」
2022年7月15日に華々しくワールドプレミアされた、16代目となる新型クラウン。
9月1日に発売開始となった『クロスオーバー』に続き、SUVの『スポーツ』、『セダン』、さらにステーションワゴンの『エステート』の3タイプがデビューを控えている。
発表直後から話題をさらい、興奮いまだ冷めやらぬという感じだがその新型クラウン、何から何までが異例の連続で、販売現場は大混乱に陥っているという。
発表前、「新型」に関する情報が徹底的に規制されていたため、3月ごろに先代型クラウンの受注が終了したタイミングでは、販売店側には新型の情報がいっさい伝えられず、重要顧客にも「次期型クラウンがあるのかないのかも含めて、何の説明も案内もできない状況が続いた」という。
やっと新型『クロスオーバー』の具体的な情報が伝わってきたのは発表日の2週間ほど前。
その時点では7月15日に発表、同時に受注開始だったものが、直前になって、「正式受注開始日は未定。現時点では予約のみ」となり、またまた混乱。
それでも7月15日の発表日に先立って各グレードの価格が販売店に伝えられ、発表日にはカタログも用意されたので、「やっと商談が進められるようになりました」と販売の現場はひと安心。
ところが、販売店の営業マンの手元には新型クラウンとして『クロスオーバー』だけが伝えられていたため、ワールドプレミアでセダンやスポーツ、エステートなどが「新型クラウン」にラインナップされると聞いてまた驚くこととなったというのも異例の事態だ。
コメント
コメントの使い方10月に入って展示車が一気に配車された感じ。
上下に分厚くなったせいか、実物は普通のセダンより迫力がある。
写真はイマイチだけど実物は結構格好いい、最近のトヨタ車の法則はこのクラウンでも健在でしたね…
田舎の割に近所のディーラーに新型クロスオーバーが展示され、今までは客と車がたくさん入ってるのなんて休日しか見たことなかったのに、平日でも多くの車が入っていくのが印象的でした。
羨ましいですが経済回るなら良い事かな