FIAは2021年のバジェットキャップ(チームの活動・開発資金制限)規則に3チームが違反していたと昨年のF1使用金額調査の結果を発表した。その3チームの中にレッドブルが入っていたおり、ちょっと大事になりそうな気配。レッドブルのバジェットキャップ違反とはどういうものなのか、元F1メカニックの津川哲夫氏が解説する。
文/津川哲夫
写真/Redbull,Mercedes,Ferrari,Aston Martin,Haas
違反した3チームとはアストンマーチンとウィリアムズ、そしてレッドブル
ウィリアムズとアストンマーチンは提出書類の手続き上の違反であって、現実的なオーバースペンド(予算越え)ではなかった。問題となったのはレッドブルだった。レッドブルは手続き上の違反に加えて、規定予算越えがあったと言う。FIA はこれをマイナー・オーバースペンド、つまり5%以下の規定予算超過があったとしている。
メルセデスのトト・ウルフは“レッドブルの予算超過は既成の事実と捕らえられている”と語っていた。結果的に事実であったことがFIAの発表で証明されたこととなった。しかしレッドブルともあろうチームが何故このような失態に至ったのかが大きな疑問だ。多くは開発資金と考えるのが普通だが、噂では実はテクニカル・チーフのエイドリアン・ニューウェイの高額な給料が問題になっていると言う。
控除されるはずのニューウェイの高額な給料が問題になっている?
そもそもバジェットキャップではチーム内トップ3人の高給取り分の金額は控除される。それがレッドブルの場合、ニューウェイ、ホーナーそしてヘルムート・マルコの3人などではないかと考えられる。その中でも最も高給取りがニューウェイだ。しかしここでFIAはレッドブルの申告の問題点を突いたようだ。監査の結果、ニューウェイは彼の個人会社との契約であり、あくまでも外部の会社で簡単に言えば外注として扱われるらしい。こうなると当然控除の対象にはならず、バジェットキャップの対象に組み込まれてしまう。
エイドリアン・ニューウェイの契約額については我々は知るよしもないが、日本円換算で年間6億円とも7億円とも言われている。もちろん現状を考えれば決して高い額ではなく、メジャーリーガーやプレミアリーグ・フットボーラー達の契約と比べれば、あるいはトップドライバーの契約金を考えれば決して異様な高額ではない。むしろ彼の現在と実績を考えれば、かなりの低価格といえる。それでも年間6億ともなれば、バジェットキャップ下のF1チームの1億4千5百万ドル(現在レートで約215億円前後)上限とされる中ではかなりの余裕をつくることができる。
またこれはもしもニューウェイの問題だけだったらの話で、他の案件もあるのなら、これはバジェットキャップを守る他チームにとっては腹の立つ問題だ。“0.1秒1億5千万円”と語るライバルチーム。それが本当ならレッドブルは0.5秒のアドバンテージをオーバーバジェットで手に入れたと言われともしかたのないことだ。
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