ついに電動SUVプロローグを公開!! でも本当にホンダって2030年に200万台のEVが作れるの?

ついに電動SUVプロローグを公開!! でも本当にホンダって2030年に200万台のEVが作れるの?

 4輪車の完全電動化に舵を切ったホンダ。2022年10月6日には北米で、その計画の幕開けとなる電動SUV「プロローグ」を公開し、その5日後には北米でのEV工場建設も発表した。

 とはいえ、道のりはまだまだ長い。ホンダは2030年までに30種類のEVを発表し、世界で200万台以上生産するとアナウンスしているからだ。

 そこで電動化のスタート地点に立ったホンダの戦略を、電動化や次世代モビリティに詳しい桃田健史氏にうかがってみた!

文/桃田健史、写真/ホンダ

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■GMの電動プラットフォーム「アルティウム」を使うホンダ プロローグ

2022年10月6日に北米で公開された電動SUV、ホンダ プロローグ
2022年10月6日に北米で公開された電動SUV、ホンダ プロローグ

 ホンダは事業全体の稼ぎ頭であるアメリカ市場で、SUV型EVの「プロローグ」を正式発表した。プロローグの車格は、ライトトラック(SUVとピックアップトラック)として、「HR-V」、「CR-V」、「パスポート」の上位にくるポジショニング。2024年に北米で発売する。

 プロローグの存在については、ホンダの三部敏宏社長が2022年4月12日に発表した「四輪電動ビジネスの取り組みについて」の中で公表しており、今回はメディア関係者やユーザーにとって別段、サプライズな発表というわけではない。
 
 ではここで、ホンダのEV戦略の全体像を再確認してみよう。

 台数としては2030年までにグローバルで30機種のEVを展開し、EVの年間生産台数は200万台以上を計画している。そのために2030年代前半までの研究開発費とする約8兆円のうち約5兆円を電動化とソフトウエア領域に充てるとしている。

 仕向け別に見ると、北米ではGMと中大型クラスEVを共同開発して導入する。

 これが、今回発表されたプロローグであり、またその兄弟車とあるアキュラ車両については、2022年8月にカリフォルニア州モントレーで開催された「モントレー・カー・ウィーク2022」で公開した「プレシジョンEVコンセプト」だ。同モデルは「ZDX」として量産される。

 今回の発表でプロローグのモーター出力、満充電での航続距離など、パワートレインの詳細は明らかにされなかったが、GM(ゼネラルモーターズ)が開発したEVプラットフォーム「アルティウム」を採用し、四輪駆動車の設定もあるとしている。

 これら2モデルが、ホンダEV戦略の、まさにプロローグ(序章)だといえるだろう。

次ページは : ■GMとは別の「Honda e:アーキテクチャー」も進行中

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