本格派のショートボディ! 2ドアのジープ ラングラー ルビコンが限定復活

本格派のショートボディ! 2ドアのジープ ラングラー ルビコンが限定復活

 ジープの伝統を色濃く受け継ぐ、米国生まれの本格クロカンのラングラーに、限定車が登場。今回の限定車は、ショートボディの2ドアが復活。限定車の特典として、スペシャルカラーも用意。さらに特筆すべきは長年、ラングラーの大定番だったV6エンジン車であることだろう。200台が導入される限定ラングラーの詳細をお届けする。

文/大音安弘、写真/ステランティスジャパン

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■こだわり派の2ドアショートボディが限定復活

 ステランティスジャパンは2022年12月7日、ジープの本格クロカンであるラングラーの限定車「ジープ ラングラー ルビコン」を導入し、同日より販売を開始した。限定数は200台となり、価格は799万円だ。

限定車で復活した2ドアショートボディ「ルビコン」は200台だ
限定車で復活した2ドアショートボディ「ルビコン」は200台だ

 ラングラーの最新ラインナップでは、4ドアロングボディの「アンリミテッド」のみとなり、パワーユニットも2L直4DOHCターボエンジンに限定されている。2ドアショートボディのカタログモデルは2021年で終了となっていたが、今回、限定車として日本仕様での最上級グレードとなる「ルビコン」が限定車として導入されている。

 限定車の特徴のひとつが、専用色となるパーブル塗装の「レインC/C」だ。このほかにも定番の「ブラックC/C」も設定。限定200台のうち102台が専用色の「レインC/C」だという。

■大排気量のトルクフルな走りで悪路も蹴散らせ!

 2ドアショートボディは、これまでも全車に自然吸気仕様となる3.6L V6DOHCエンジンを搭載。最高出力284ps/6400rpm、最大トルク347Nm/4100rpmを発揮。トランスミッションは最新の8速ATを組み合わせる。嬉しいことに、輸入車では珍しいレギュラーガソリン仕様だ。

愛され続ける大排気量エンジン、 3.6Lペンタスターエンジンを搭載する
愛され続ける大排気量エンジン、 3.6Lペンタスターエンジンを搭載する

 ルビコンの4WDシステムは、悪路走破性をより強化した「ロックトラック4×4」を標準搭載。これは、電子制御のセンターデフを搭載し、任意での2駆と4駆の切り替えだけでなく、自動的に前後輪のトランクションを配分することで、道を選ばずフルタイムで4WDが利用できるようにした「ロックトラック4×4」をベースに、悪路や岩登りに対応するローギアモード「4L」のギア比を4:1まで低くすることで、オフロード走破性を向上。

 さらに車内のボタン操作で、前後のデファレンシャルをロックが可能な「トゥルロック」までを備えたハードなクロカン向けのもの。これに悪路走破に有利なショートボディとの組み合わせとなれば、まさに鬼に金棒というわけだ。

悪路走破性を強化したルビコンとショートボディは、まさに最強の組み合わせだ
悪路走破性を強化したルビコンとショートボディは、まさに最強の組み合わせだ

次ページは : ■ショートボディも手の出しにくい存在に……

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