ジープの伝統を色濃く受け継ぐ、米国生まれの本格クロカンのラングラーに、限定車が登場。今回の限定車は、ショートボディの2ドアが復活。限定車の特典として、スペシャルカラーも用意。さらに特筆すべきは長年、ラングラーの大定番だったV6エンジン車であることだろう。200台が導入される限定ラングラーの詳細をお届けする。
文/大音安弘、写真/ステランティスジャパン
【画像ギャラリー】限定車ジープ ラングラー ルビコンの主な仕様を紹介(14枚)画像ギャラリー■こだわり派の2ドアショートボディが限定復活
ステランティスジャパンは2022年12月7日、ジープの本格クロカンであるラングラーの限定車「ジープ ラングラー ルビコン」を導入し、同日より販売を開始した。限定数は200台となり、価格は799万円だ。
ラングラーの最新ラインナップでは、4ドアロングボディの「アンリミテッド」のみとなり、パワーユニットも2L直4DOHCターボエンジンに限定されている。2ドアショートボディのカタログモデルは2021年で終了となっていたが、今回、限定車として日本仕様での最上級グレードとなる「ルビコン」が限定車として導入されている。
限定車の特徴のひとつが、専用色となるパーブル塗装の「レインC/C」だ。このほかにも定番の「ブラックC/C」も設定。限定200台のうち102台が専用色の「レインC/C」だという。
■大排気量のトルクフルな走りで悪路も蹴散らせ!
2ドアショートボディは、これまでも全車に自然吸気仕様となる3.6L V6DOHCエンジンを搭載。最高出力284ps/6400rpm、最大トルク347Nm/4100rpmを発揮。トランスミッションは最新の8速ATを組み合わせる。嬉しいことに、輸入車では珍しいレギュラーガソリン仕様だ。
ルビコンの4WDシステムは、悪路走破性をより強化した「ロックトラック4×4」を標準搭載。これは、電子制御のセンターデフを搭載し、任意での2駆と4駆の切り替えだけでなく、自動的に前後輪のトランクションを配分することで、道を選ばずフルタイムで4WDが利用できるようにした「ロックトラック4×4」をベースに、悪路や岩登りに対応するローギアモード「4L」のギア比を4:1まで低くすることで、オフロード走破性を向上。
さらに車内のボタン操作で、前後のデファレンシャルをロックが可能な「トゥルロック」までを備えたハードなクロカン向けのもの。これに悪路走破に有利なショートボディとの組み合わせとなれば、まさに鬼に金棒というわけだ。
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