2022年11月26日、トヨタは5代目となる新型プリウスをワールドプレミアした。しかしながら一番注目されるはずの燃費の話は一切なし。一体なぜなのか? 現地でのファーストインプレッションと発表の舞台裏をレポート!
●トヨタ 新型プリウスのここがポイント
・燃費がいいのは「当たり前」。さらにパーソナルヴィークルとしての魅力を追求。
・新開発2Lハイブリッドはシステム出力193ps、プラグインハイブリッドのシステム出力は223psで、動力性能に優れる。
・第二世代に進化したTNGAはフロント周りを新設計して操安性を高めた。
・全長4600mm、全高1430mmの低く伸びやかなフォルム
※本稿は2022年11月のものです
文/ベストカー編集部、写真/TOYOTA、ベストカー編集部 ほか、撮影/奥隅圭之
初出:『ベストカー』2022年12月26日号
■HVが今冬、PHEVは2023年春頃
実に印象的なワールドプレミアだった。5代目となる新型プリウスがベールを脱いだのは11月16日のこと。
これまでのプリウスは、常にプレゼンテーションの主軸は燃費の向上であった。燃費を引き上げるための新技術を徹底的に盛り込み、その説明に時間を費やした。
しかし、新型プリウスのプレゼンテーションで、具体的な燃費の話はまったくと言っていいほど言及されなかったのだ。
その背景には、トヨタが今後に向けた『プリウス』の在り方について大いに悩み、方向性に対してある種の決断をしたことがある。
5代目プリウスの開発初期、コンセプトを定めるなかで、豊田章男社長から「プリウスはどうしても残さなくてはならないクルマ」という、強いこだわりを伝えられたのだという。
その真意は、「プリウスはみんなの手の届くエコカー」であり、「エコカーは普及してこそ環境に貢献する」という強い信念に基づいてのものである。
そのため、章男社長からは「新型プリウスはタクシー専用車でもいいのでは?」との示唆もあったという。
しかし開発陣はこれに抗い、「愛車としての新型プリウス」を主張し、その思いを章男社長と論議し、実現につなげたのだという。
プリウスはハイブリッド車のパイオニアで、常に最高の燃費性能を追求してきた。新型でももちろんそれは大前提で、燃費がいいのは「当たり前」。そのうえで、パーソナルモビリティとしての魅力を追求する。
だから、プレゼンテーションでは燃費についての言及はせず、走りのよさ、スタイリングの魅力をアピールした。
なるほど! プリウスは自らの殻を打ち破って生まれ変わろうとしているのだ。
それが故の4600×1780×1430mmの低く伸びやかなスタイリングであり、システム出力223ps、0-100km/h=6.7秒とあえて動力性能をアピールするプレゼンだったのだ。
インテリアだって攻めている! プリウスはある意味、真のカーボンニュートラル実現に向けた、トヨタの強い意志の結集ともいえる。
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