ファミリー層の足としてまだまだ存在感あるミニバン。まして昨年(2022年)はノア(トヨタ)、シエンタ(トヨタ)、セレナ(日産)と相次いで新型も発表・発売された。群雄割拠のなかコスパの観点からオススメのミニバン、その推しグレードをご紹介!
※本稿は2022年12月のものです
文/ベストカー編集部、写真/ベストカー編集部 ほか、監修/渡辺陽一郎
初出:『ベストカー』2023年1月26日号
■ミニバンコスパNo.1…トヨタ シエンタ(1.5L・G・2WD・7人乗り/234万円)
シエンタは、ミニバンのなかでも特に割安感がある。GやZでは、ハイブリッドの価格が純内燃エンジンよりも35万円高いが、購入時に納める税額の違いを差し引くと約25万円に縮まる。
それでも推奨度の高いパワーユニットは純内燃エンジンだ。理由は2つある。
まずは純内燃エンジンも、WLTCモード燃費が18.3km/L(7人乗り)に達すること。ノア/ヴォクシーなどのミドルサイズミニバンに比べて、純内燃エンジンも燃料の節約効果が高い。
コンパクトカーもそうだが、ボディが軽くエンジン排気量の小さな価格の安い車種ほど、純内燃エンジンの効率のよさが際立つ。
2つめの理由は、最近の新車の価格は15年前に比べて1.2~1.4倍に高まったが、シエンタならお得感がある点だ。
全般的に今のクルマは安全装備や環境性能の向上が著しく、商品進化を考えると以前よりも割安だが、300万円を超えると購入が難しくなる。その点、シエンタは財布に優しいモデルといえる。
ちなみにファミリー層の場合、価格の上限を200万円と考えることが多い。そうなるとシエンタでは、純内燃エンジンを搭載し、実用装備を充実させたGの7人乗りがベスト。
価格は234万円で200万円を超えるが、ミニバンとしては充実装備で格安感がある。5人乗りのGに比べて、4万円の上乗せで3列目のシートが加わることも魅力になる。
●トヨタ シエンタの推しグレード:1.5L・G・2WD・7人乗り
・ガソリン車でもモード燃費18.3km/L
・実用装備が充実している!
・5人乗りGより4万円高いが3列目シートもある
●トヨタ シエンタ(1.5L・G・2WD)主要諸元
・ボディサイズ:全長4260×全幅1695×全高1695mm
・車重:1280kg
・最小回転半径:5.0m
・パワーユニット:1.5L、直3(120ps/14.8kgm)
・燃費:18.3km/L
・燃費:234万円
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