ホンダ ZR-Vどのパワーユニットを選ぶべき!? 「パワフルさ」か「燃費」か!?

ホンダ ZR-Vどのパワーユニットを選ぶべき!? 「パワフルさ」か「燃費」か!?

 シビックとプラットフォームを共有するSUVで、試乗した人の多くが褒めまくるホンダ ZR-V。俊敏な走りを見せるe:HEVか、それともホンダの多くのモデルに搭載される1.5Lターボか!? 悩ましい2種類のパワートレインからベストバイを決定!!

※本稿は2023年2月のものです
文/国沢光宏、写真/ベストカー編集部、ホンダ
初出:『ベストカー』2023年3月10日号

■ガソリン優勢の場面も多い?

ホンダ ZR-V。e:HEVと1.5Lターボが選択できる。ご注文はどっち!?
ホンダ ZR-V。e:HEVと1.5Lターボが選択できる。ご注文はどっち!?

 ZR-Vの場合、普通エンジンとハイブリッドの価格差は35万円。絶対的な動力性能で比べれば、走行用電池が残っていても178馬力の普通ガソリン優勢となる。

 スペック見るとハイブリッドFFの理論値は184馬力で速そうだけれど、圧倒的に車重あるため明確に遅いです。そればかりか、連続した登り坂を元気よく走ってしまえば走行用電池なくなり、アシストなし(電動アシスト自転車と同じ)の141馬力になってしまう。

 AWDとなるとハッキリ遅い。ということでパワーによる価格差は考えなくていい。

次ページは : ■価格差はガソリン代で取り返せる?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…