高級感のある都市型SUVとして登場したトヨタハリアー。2020年に登場したのはその4代目にあたる。2022年にはPHEVも追加され、まさに死角なしといったところだ。そして2022年に登場したマツダ CX-60。4種類のパワートレーンから選択でき、こちらもかなり魅力的。そんな2台を「プレミアムSUV」対決として比較チェック!!
※本稿は2023年6月のものです
文/片岡英明、写真/ベストカー編集部、トヨタ、マツダ
初出:『ベストカー』2023年7月10日号
■内外装クオリティはどちらも高い
プレミアムSUVのジャンルを開拓したハリアーは、日本的な採点方法だと多くの項目において高い点数をマークする。
現行モデルで特筆したいのは、走りの実力が大幅に高められたことだ。PHEVだけでなくハイブリッド車も2Lのガソリン車も魅力的である。HV車は燃費だけでなく気持ちいい走りも手に入れた。ハンドリングも軽やかで、どのステージでも安心感のある走りを披露する。
マツダCX-60は、希少な直列6気筒ディーゼルターボを主役にした。バランス感覚と上質感はさすが6気筒だ。しかも燃費が驚くほどいい。インテリアの質感もハリアーのお株を奪うほど高く、見栄えのよさは天下一品である。買い得感も高い。
だが、商品としては粗削りだ。スポーティな味わいだが、街乗りを中心とした速度域での乗り心地はしなやかさを欠く。
コメント
コメントの使い方マツダらしからぬ未完成サスで市販されてしまったCX-60は、マツダが好きならちゃんと問題視しないと逆に裏切りだと思う
乗り心地が悪いってだけじゃない。ロールの仕方も変だしカーブで駆動輪に荷重を載せることもままならない。人馬一体とはかけ離れた足
早急に直すものだと思っていたがそのままなのは、改善サスが開発できてないのかボディの方にも問題があるからなのか、とにかくあれほど足の悪い車は久々
アタリが付いてくると変わるんじゃね