まさかの超人気ロッキー/ライズでも不正!! 認証申請不正発覚から見えたダイハツの「危機感の甘さ」

まさかの超人気ロッキー/ライズでも不正!! 認証申請不正発覚から見えたダイハツの「危機感の甘さ」

 ダイハツの海外向け生産車両における不正に続き、2023年5月19日には国内販売されるロッキー/ライズのハイブリッド車にも認証手続きの不正が発覚! ダイハツの一連の不正が起こった背景とは一体?

※本稿は2023年6月のものです
文/佃義夫、ベストカー編集部、写真/ベストカー編集部、トヨタ、ダイハツ
初出:『ベストカー』2023年7月10日号

■国内向け車両でも不正が発覚

使いやすい5ナンバーサイズかつ好燃費のロッキーは魅力的なクルマだけに今回の不正は残念。単純なミスなのか、恣意的なものなのか、早急な解明が望まれる(写真はガソリンモデル)
使いやすい5ナンバーサイズかつ好燃費のロッキーは魅力的なクルマだけに今回の不正は残念。単純なミスなのか、恣意的なものなのか、早急な解明が望まれる(写真はガソリンモデル)

 2023年5月19日、ダイハツが生産しトヨタでもOEMで販売されるロッキー/ライズのハイブリッド車両にて、ポール側面衝突試験(UN-R135)に関する認証手続きに不正が発覚。ダイハツは同日、該当車両の出荷・販売を停止。国土交通省に報告した。

 ダイハツは4月28日にも海外向け生産車両の側面衝突試験(UN-R95)にて、フロントドアの内張り部分に切れ込みを入れて衝突時に壊れやすい部分を作り、乗員への攻撃性をより低くコントロールしようとしたという不正が内部告発により発覚したばかり。今回の不正はそれを受けての社内点検で発覚した。

 今回の不正の内容はいかなるものか。通常、ポール側面衝突試験は、下図で示したように時速32kmで直径254mmのポールに衝突させ、1.ダミーへの入力値が一定値以下であること(頭部・胸部・腹部など)、2.ドアが外れないこと、3.衝突後の燃料漏れの量が一定値以下であることを確認する。

 これを運転席側、助手席側でそれぞれ行い、その数値の提出が必要となるが、ダイハツは助手席側こそ審査官立ち会いのもとで試験を実施したものの、運転席側は社内試験を選択(これ自体は問題ない)。その後、運転席側のデータを提出すべきところ、なぜか助手席側のものを提出した。

ポール側面衝突時の乗員保護試験(出典:国土交通省)
ポール側面衝突時の乗員保護試験(出典:国土交通省)

 5月19日に行われた会見のなかでダイハツは、ガソリン車は運転席側、助手席側双方のデータを提出しており、ハイブリッド車の運転席側も充分法定基準値内に収まっていると主張。その後、5月24日に滋賀のテクニカルセンターにて運転席側の社内試験を行い、全測定項目で法定基準を満たしたと発表した。

 だとしても、どうにも不可解な部分が残る今回の不正。国土交通省は5月26日、「型式認定申請における不正行為は、自動車ユーザーの信頼を損なう行為であり、極めて遺憾」とし、ダイハツに対し事実関係の詳細な調査と再発防止策の検討を実施し、速やかに報告するよう指示を出した。

●今回の認証申請における不正行為 対象車種
・ダイハツ ロッキーHEV(2021年11月販売開始):累計販売台数2万2329台
・トヨタ ライズHEV(2021年11月販売開始):累計販売台数5万6111台
※累計販売台数は2023年5月18日時点

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