400万円台で憧れのポルシェSUVに乗れる!? 中古カイエン&マカンの選び方

400万円台で憧れのポルシェSUVに乗れる!? 中古カイエン&マカンの選び方

 憧れの輸入車として必ず名前が挙がるのがポルシェ。ぜひ一度は乗ってみたいものだが、問題は価格の高さ。しかし全く手が届かないほどの存在だろうか!? ここではポルシェの中でも流行のSUVに的を絞って検証してみよう。

※本稿は2023年7月のものです
文/伊達軍曹、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2023年8月10日号

■いまやポルシェの稼ぎ頭はSUV!?

「威風堂々」というフレーズが似合うカイエン。しかしハンドリング性能は非常にスポーティ
「威風堂々」というフレーズが似合うカイエン。しかしハンドリング性能は非常にスポーティ

 356あるいは911から始まったポルシェ社ではあるものの、今や同社を支えているのはSUVである。

 2022年度にポルシェAGは全世界で約31万台を販売したが、そのうち約9万5000台がSUVの「カイエン」であり、同じくSUVの「マカン」も約8万7000台が販売された。それに対して「911」は約4万台だった。

 そんなポルシェのSUVを「フンっ、ちゃらちゃらしやがって。ポルシェといえば911だろ!」的に嫌っている人もいるかもしれない。

 だがいざ乗ってみれば、カイエンもマカンも「これぞポルシェ!」といった走行フィールおよび操舵フィールが炸裂していることがすぐにわかるだろう。形はSUVだが、中身的にはスポーツカーなのだ。

 しかし、そんな「超スポーティで超ゴージャスなSUV」だけあって、新車や高年式中古車を買うとなるとひたすら高い……というのが、大きな問題ではある。

■現行世代の新車はどうだ?

車両本体1395万円のカイエンEハイブリッド。乗り出し価格は約1500万円。なお「カイエンS」だと車両本体だけで1500万円を超える
車両本体1395万円のカイエンEハイブリッド。乗り出し価格は約1500万円。なお「カイエンS」だと車両本体だけで1500万円を超える

 新車として考えた場合のポルシェ製SUVは、端的にいって高額である。ガソリンエンジンを搭載するカイエンは一番安いやつでも車両価格1198万円であり、「カイエンEハイブリッド」は車両価格1395万円。オプション装備と諸費用を加えれば、乗り出し価格は1500万円を軽く超えるだろう。

 コンパクトSUVである「マカン」を狙うとしても、ベースグレードであっても車両本体価格は838万円。乗り出し価格は約1000万円くらいか?

 高性能版である「マカンGTS」が欲しいとなると車両本体だけで1295万円であり、オプション等々を含めた総額は1500万円近くに達するはず。これはもう「オーナー社長が経費で買う」というニュアンスであり、普通の勤め人にはほぼ手が届かない水準だ。

次ページは : ■中古のマカンなら安い?

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