高騰を続けるガソリン価格。当然ユーザーは「ならば燃費のいいクルマに乗ろう」となるわけだが、数値だけでご紹介するとなると、いつも同じクルマを選ぶことになる。というわけで、ここでは「意外と」燃費のいいクルマを、低燃費車の豊富なハイブリッド、コンパクトカー、軽自動車以外から選んでみた。
文/渡辺陽一郎、写真/トヨタ、マツダ、三菱自動車
■「燃費のよくないカテゴリー」の中から「意外と燃費いい!」を探す!?
ガソリン価格の高騰が続いている。2023年9月上旬の全国平均小売価格は、1L当たり約187円に達した。プレミアムガソリンは、給油所によっては200円を超える。
ガソリン価格が高騰する背景には、産油国の減産から円安傾向までさまざまな要因があるが、昔から続く高額な税金も価格を押し上げている。
仮にレギュラーガソリンの小売価格が1L当たり187円としても、本体価格は約113円だ。そこに53.8円のガソリン税、消費税などが加わり、ユーザーは約74円の高額な税金を負担している。1L当たり187円のレギュラーガソリンを40L入れると7480円だが、この内の2960円、つまり約40%が税金で占められる。
しかもガソリン税は、道路建設などに使う道路特定財源として創設されたが、この制度は2009年に廃止された。この時にガソリン税が課税する法的根拠も失われたが、今でも幅広く使われる一般財源の税金として徴収されている。
つまりクルマのユーザーは、多額の税金を不当に徴収されているわけだ。ガソリン価格の高騰に向けた対策として、補助金が交付されたりしているが、それ以前に課税根拠を失ったガソリン税を廃止すべきだ。
この点を踏まえて「意外に燃費のいいクルマ」を考えたい。「意外に」だから、燃費の良さそうなハイブリッドなどの電動車は取り上げない。軽自動車やコンパクトカーも省いた。そうなるとカテゴリーは、動力性能の優れたスポーツカー、ボディの重いSUVやミニバンだ。エンジンはノーマルタイプになる。
従って「燃費が良い」といっても限界がある。特にスポーツモデルやミドルサイズ以上のSUVやミニバンは、ハイブリッドを除くと全般的に燃費が悪い。「燃費はハイブリッドに任せた」という感じで、ノーマルエンジン車には、燃料消費量の多い車種が目立つ。
それでも「燃費が良い」とする以上、WLTCモード燃費が10km/Lは上まわるようにした。その貴重なラインナップは以下の通りだ。
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