ついに登場した新型スペーシアは軽スーパーハイトの絶対的な王者である新型N-BOXにどのような部分でアドバンテージがあるのか? 新型スペーシアの事前撮影で実車を見た渡辺陽一郎氏が両車を細かく分析する。
文/渡辺陽一郎、写真/奥隅圭之
■果たしてどんな要素で新型スペーシアは優れているのか?
軽自動車の人気車種、スズキスペーシアが2023年11月9日にフルモデルチェンジを行った。ライバル車は国内販売1位のホンダN-BOXだ。両車とも全高が1700mm以上で、後席側にスライドドアを備えたスーパーハイトワゴンになる。N-BOXも2023年10月にフルモデルチェンジを実施したから、両車は同じカテゴリーに属する新型車同士でもある。
販売台数はN-BOXが国内の1位とあって圧倒的に多く、2022年には先代型が1カ月平均で約1万7000台を届け出している。先代スペーシアは約8400台だったから半数以下だった。
しかし、新型スペーシアと、絶対王者の新型N-BOXを比べると、意外にスペーシアの優れた機能も目立つ。スペーシアは果たして絶対王者に斬り込めるのか、その優れた機能をポイント別にガイドしたい。
■スペーシアの勝ちポイント/1:燃費性能
新型スペーシアのノーマルエンジンは、先代型のR06A型から、設計の新しいR06D型に刷新された。そのために2WDのWLTCモード燃費は、ベーシックグレードのハイブリッドGが25.1km/Lで、それ以外の売れ筋グレードも23.9km/Lに達する。
一方、N-BOXで最もWLTCモード燃費の優れた標準ボディの2WDは21.6km/Lだ。従ってスペーシアは、23.9km/Lの売れ筋グレードを選んでも、N-BOXに比べて燃料代を約10%節約できる。
また、ターボのWLTCモード燃費も、2WDの場合でスペーシアが21.9km/L、N-BOXは20.3km/Lという差が生じている。
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