内燃機関から電力にシフトしていく世の中。マツダの至宝ロータリーエンジンは、誰もが消滅の危機を予感していただろう。しかし、マツダは発電用としてロータリーエンジンを復活させた! その新システムがMX-30をガラリと生まれ変わらせる!!
※本稿は2023年12月のものです
文/清水草一、写真/MAZDA、撮影/平野 学
初出:『ベストカー』2024年1月10日号
■ロータリーに神が宿る!?
「ロータリーが発電機の動力源として帰ってくる!」と聞いた時、多くのクルマ好きが「そんなの意味ないじゃん!」と思ったはずだ。私なんぞ、「これは特攻か?」と思ったほどだ。
ところが、実際に830ccの1ローターロータリーが搭載されたMX-30ロータリーEVが目の前にあると、これまでのMX-30とは別物に感じた。パッと見は相変わらずなのに、神が宿って見えた。神は“ムダ”に宿るのか!?
■PHEVという安心感と気持ちのいい走り

バッテリー容量はEVモデルのちょうど半分(17.8kWh)で、EVモードの航続距離は107kmとされている。メーター上は80km強の表示だったが順当なところだろう。
まずは「ノーマル」モードで走り出す。この状態では、バッテリー残量が45%まで減らないと、ロータリーエンジンはまずかからない。
が、ボディやシャシーが凄くイイ! そのあたりはEVモデルと同じはずだし、むしろ130kg重量が増加しているのに、なぜか猛烈に走りがイイ。
EVモデルの時は、航続距離の短さばっかり気になって、ハンドリングなど枝葉末節だった。でもロータリーEVなら、このまま700kmくらい走り続けられるはず。そう思うと、操縦性のよさが輝いてきたってわけだ。
エレクトリックGベクタリングコントロールプラスのおかげもあって、自由自在にコーナリング姿勢を作れる。左パドルを1回引いて1段階回生を強くしておくと、なおいいぜ!
いよいよチャージモードに変更し、ロータリーに火を入れる。
最初は、かかってるのか止まってんのかすらわからなかった。ノートe-POWERの3気筒との差は歴然だ。
徐々にロータリーのかすかな息遣いが判別できるようになったが、ほとんどモーターと一体化しているかのようだ。さすが「モーターのような回転フィール」と言われただけのことはある。
ロータリーは、効率のいい2300rpmから4500rpmを維持して回転するという。そのかすかなサウンドはかなりの低音。
2ローターと比べると周波数が半分! って感じで、回して気持ちいいわけではない。むしろ止まっている時のほうが、より静かで若干快適だ。
コメント
コメントの使い方オーナーです。この車はBEVとして日常使用するのが基本。満充電で80~90km走れます。自宅で200Vで充電すれば5~6hrで満充電。私は職場往復が20kmなので、4日目に初めてロータリーがかかる。4日で90~100km。ロータリーは走行距離の10%程度しか回らない。燃費表示は60km以上/Lです。
遠出(800kmは走れるし給油でOK)ができるBEV。とてもいいですよ。
別にe powerの良さとか無いしなー。フルハイブリッドが作れないニッサンの言い訳だろうし。乗せられて買う消費者もどうかと思うけど。宗教的な理由でニッサン買ってるのかしら(笑)
出来損ないのEVみたいなeなんちゃらと比べたらかわいそうでしょ。
今乗ってるスイスポでも、燃料代で車両価格差を埋めるのに18万キロも走らなきゃいけない計算。技術力は認めるけど、コスパが悪いよな。
乗ってきました。予想以上に滑らかで静かでした。一方で、気になったのはパワー感の少なさと値段(コスパ)です。
記事ではノートと比較していますが、同価格帯のエクストレイルと比べると、エクストレイルの方が走りも静粛性も上です。
でも、このパワトレに未来を感じます。もう少し価格が安くなり性能も上がれば…ロータリーの可能性を未来に繋いでくれたのが、とても嬉しいです。
SUVクーペとかいうジャンルが一番要らない。
SUVなんて車体は重く空気抵抗も悪い見てくれも悪い。
室内空間の広さだけが取り柄なのに、屋根の後部が不恰好にずり下がってるせいで後部座席は天井が低く窮屈。
ナンセンス極まる。
ロータリーエンジンの熱効率云々以前に、本質的部分が駄目。
以前の記事と比べると試乗レポートでの持ち上げっぷりに笑うしかないですが
元よりMX30のユニバーサルプラットホームは実験的要素を含めて完成度が高いので、所有してる人を見ると羨ましいですね。
パーソナルユース向けで2名乗車、クーペスタイルのSUVで狭いマーケットに向けてコンセプトカー的に提供されるモデルなので、実験が終われば継続して作られる事が無い短命商品。
通常モデルにも乗って欲しい。公道での実験室として市販されたMX-30そのものが、元から良い車なんです
130kgもの増量を(低速域のみとはいえ)ネガにしないのは車体の良さゆえ。よりトルク高いEVや高馬力でも大丈夫なよう設計された特殊な生い立ちゆえです
でもこの発電ロータリーによって、専門チームが作られ駆動ロータリー復活に一歩前進したのは良かった