スズキはユーザーのニーズを完璧にわかっている!! 4代目スイフトスポーツ試乗【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】

スズキはユーザーのニーズを完璧にわかっている!! 4代目スイフトスポーツ試乗【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】

 ベストカー本誌で30年も続いている超人気連載「テリー伊藤のお笑い自動車研究所」。過去の記事を不定期で掲載していきます。今回はスズキ 4代目スイフトスポーツ(2017年-)試乗です!(本稿は「ベストカー」2018年4月10日号に掲載した記事の再録版となります)

PHOTO/西尾タクト

■コンビニのロールケーキや原宿の焼肉食べ放題のようなカジュアルさ

スイフトスポーツ(6MT)セーフティパッケージ+カメラパッケージ装着車(198万720円)。歴代初のターボエンジンを搭載した4代目スイフトスポーツ。直4、1.4Lターボエンジンは140ps/23.4kgmを発生。全長3890×全幅1735×全高1500mm
スイフトスポーツ(6MT)セーフティパッケージ+カメラパッケージ装着車(198万720円)。歴代初のターボエンジンを搭載した4代目スイフトスポーツ。直4、1.4Lターボエンジンは140ps/23.4kgmを発生。全長3890×全幅1735×全高1500mm

 結論からいうと、スイフトスポーツお見事です!

 目が痛くなるほどまぶしい黄色のボディカラー。こんなに黄色いクルマは久しぶり!

 私は、まずこれだけで気分が上がる特異体質だが、もちろん、それだけが「お見事」の理由ではない。どこがすばらしいのか、これからじっくりと説明していきたいと思う。

 スイフトスポーツに乗っていると、コンビニのスイーツを思い出す。安くて美味しいのはもちろん、名店のスイーツにはない「軽さ」が魅力なのだ。

 先日、近所のパン屋さんが店を閉めた。近くにできたコンビニにお客を取られ、やっていけなくなったからだという。ドーナツが美味しい店だっただけに残念なのだが、多くの人がコンビニで買い物を済ませる気持ちもわかるのだ。

 私も時々コンビニでドーナツを買う。最初は「しっとり感がないな」と思っていても、半年も経つと改善されているということがよくある。

 恐らく、私と同じような感想を持つ人がたくさんいて、その意見が会社に伝わり、すぐに味を変えてくるのだろう。人も資金も豊富な大企業だからこそできるワザで、町のパン屋さんでは太刀打ちできない現実がある。

 もうひとつ、スイフトスポーツに乗っていると、うちの会社の若手社員と行った原宿の焼肉屋さんも思い出す。原宿という一等地にありながら、2500円で焼肉が食べ放題。食後にはアイスクリームなども出て、それがまたすべて美味しいのだ。

 そんな店だから人気があって、入るのに30分ほど並んで待たなければならないのだが、好きな映画が始まる前のワクワク感のようなものなのだろうか、うちの社員たちはその待っている時間も楽しそうなのだ。

 コンビニスイーツと焼肉食べ放題に共通しているもの。それは「軽さ」だ。高級な店にはないカジュアルな感覚に若い人たちは惹かれる。そして、それこそがスイフトスポーツが持つ最大の長所だと思うのだ。

 走らせると本当に軽い。この場合の「軽い」は物理的に感じる軽さで、1トンを切る車重に1.4Lターボエンジン(140ps/23.4kgm)が組み合わさって、まさしく軽々と走ってくれる。

 この感覚は初代、2代目あたりのシビックタイプRに似ている。スポーティで気持ちがいい。

 昔はこういうFFハッチバックのスポーティカーがたくさんあったものだが、今は本当に少なくなった。

 トヨタのGRや日産のNISMOのようなシリーズもあるが、値段が高いし、なんか大げさだ。

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