【スク―プ】2024年秋の発売迫る新KLX230SM!カラーラインナップはグレーだけじゃない!?

【スク―プ】2024年秋の発売迫る新KLX230SM!カラーラインナップはグレーだけじゃない!?

 モーターサイクルショー2024で初披露された、新型KLX230SM(スーパーモタード)。年内の発売は既にアナウンスされているが、現在はグレー1色しか発表されていないカラーに、新色が追加される可能性があるようだ。

カラー追加!? 従来ラインナップ復活なるか

 2023年のジャパンモビリティショーで登場した新型KLX230。そのモタードバージョンがKLX230SMで、こちらは2024年はじめに北米にて先行公開。その後の大阪モーターサイクルショーにて、2024年秋ごろの日本導入決定も発表された。旧KLX230SMは2022年に発売されたが、平成32年(令和2年)排ガス規制に適合していなかったため、1代限りで販売を終了。北米ではラインナップを継続していたものの、国内最後のスーパーモタードとして惜しまれていたモデルだ。

 これが各所のアップデートを受けつつ復活。エンジンが最新排ガス規制をクリアしたのはもちろんのこと、ヘッドライトやシュラウドなど外装パーツのデザインを刷新。さらに新たにスマホ連携機能「RIDEOLOGY」も備えた。待望の最新スーパーモタードということで、ファンからは続報が待ち望まれている。

 そんな新KLX230SMだが、カラーラインナップは北米・国内共に現在はグレー(北米名バトルグレー)1色のみが発表されている。ところが国内仕様では、新たに別のカラーが追加される可能性があるという。具体的なカラーは不明だが、モダンなグレーでは物足りないライダーにとっては嬉しい情報だ。例えば旧KLX230SMで採用されていた、精悍なグロスブラックが復活するとしたらどうだろうか? シルバーのフォーク、ゴールドリムのホイールが印象的だった旧色。スポーティーな印象にファンは今なお多い。また、旧KLXの北米仕様では2024年モデルとしてライムグリーン、ブル―が存在しており、こちらが登場する可能性も。カラーラインナップは増えれば増えるほど嬉しいが、果たして? 価格、発売時期などの詳細は続報を待ちたい。

 

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KLX230SM[Kawasaki]新KLX230をベースとし、前後17インチホイールと倒立フォークを備えるスーパーモタードだ。

 

 

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足回りはほぼ旧KLX230SMと同数値だが、外装パーツは変更され印象を変えている。

 

 

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旧KLX230SM[Kawasaki]ブラック&ゴールドホイールで登場した旧KLX230SM。新KLXでもこの姿のまま登場するのだろうか?

 

 

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北米では2024年も旧KLX230SMが継続中。カラーはグリーン&ブルーの2色だ。

 

 
 
 

新エンジン&装備で注目のKLX230SM

 あらためて新型KLX230SMの変更点をおさらいしてみよう。まず従来からの最大の変更はエンジンで、外見は従来型とほぼ同様の空冷OHC 233cc。先行発表されているKLX230と共通であるほか、クラシックネイキッドであるメグロS1、W230も同エンジンを搭載することとなる。令和2年排ガス規制に適合するとともに、吸気バルブの小径化やECUのセッティング見直しやエキゾーストパイプ管長のロング化により、従来よりも低中速域での出力を高めた。最高出力は未発表、最大トルクは1.82kg-m/6,400rpmだ。

 外見はサイドシュラウドの形状が変更されているほか、ヘッドライトカバーも微妙に進化。小型のLEDヘッドライトは続投する。このほか各種装備、足回りなどの仕様も旧KLX230SMと変わらないものの、メーターには新たに電波アイコンが追加された。これはスマホアプリ「RIDEOLOGY THE APP」との連携のためのもので、オドメーターや航続可能距離などの車体情報や、走行ログ、メーター設定などをスマホから行えるもので、車体の状況を把握する機能性が向上した。

 国内仕様の価格は未発表だが、北米では5599ドル(約89万円)で販売中だ。

 

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新たに排ガス規制に適合したエンジンは、KLX230、W230などとも共有されるコンポーネントだ。

 

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タンクサイドのシュラウドは競技用KXシリーズの意匠を盛り込む新形状。

 

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小型LEDヘッドライトの形状は従来を踏襲するが、カバーのデザインは小変更されている。

 

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液晶メーターは従来と同じデザインだが、スマホ連携インジケータが追加されている。

 

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前後17インチの足回りも従来のまま。スイングアームはスチール製でKLXと差別化。

 

次ページは : 参考:北米仕様KLX230SM[2025]主要諸元

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