研ぎ澄まされた「走りのDNA」に驚嘆! スバルWRX STI tS タイプRA試乗【10年前の再録記事プレイバック】

研ぎ澄まされた「走りのDNA」に驚嘆! スバルWRX STI tS タイプRA試乗【10年前の再録記事プレイバック】

 現行スバルWRX STIの最終進化形モデルともいえるtSタイプRA(Record Attempt=記録への挑戦)。スペックCをベースに徹底的にSTIが性能を磨き込んだモデルだが、歴代インプレッサSTIコンプリートカーのなかでは「S204」をベストに選んだ国沢光宏がチェック!(本稿は「ベストカー」2013年8月26日号に掲載した記事の再録版となります)

文:国沢光宏/写真:平野 学

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■クイックなギアレシオに驚き!

国沢氏によれば、ワインディングでの走りはカート並みの走りを披露するという
国沢氏によれば、ワインディングでの走りはカート並みの走りを披露するという

 いやいや驚いた!

 ナニかと言えば11:1というステアリングギアレシオに、でございます。

 なんと! WRカーと同じなんだとか。というかWRカーのギアレシオって、そんなにクイックだったのね!

 さっそく走り出してみたら、いろいろな意味で、標準となっている13:1のギアレシオとまったく違う。

 人間のセンサーは20%違うと誰でもハッキリわかるというけれど、今回のギアレシオの差ってかぎりなく20%に近い。

 動き出した瞬間から「あらら?」と思うことだろう。ただ案外と違和感がない。ふつうに走れるのだった。

 最初の印象は「ハンドルが重い」。そらそうだ。ハンドルを少し動かすだけで激しく舵角がつくのだから。軽かったらアブないでしょ。

NBRチャレンジパッケージのリアビューはSTIドライカーボンリアウイング(角度2段調整式)がド迫力!
NBRチャレンジパッケージのリアビューはSTIドライカーボンリアウイング(角度2段調整式)がド迫力!

 続いて「おお! 確かにクイックだ!」。

 本格的にタマげるのはワインディングロードに入ってから。イメージとしちゃカート! 初めてカートに乗った時を思い出してほしい。手首を動かしたくらいで曲がるクイックさに驚くと思う。

 それと似ている。ハンドルの切れ角が圧倒的に小さく、クルマがヒラヒラ走ってくれるのだ。

 ターマックラリーのようなワインディングロードをわずかな舵角で気持ちよく走っていると「これがWRカーの味か!」と単純なジジイは感銘を受ける。

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■国沢氏が歴代最高と推す『S204』を超える点も

ボディカラーはタンジェリンオレンジパールのほか、サテンホワイトパール、WRブルーの計3色
ボディカラーはタンジェリンオレンジパールのほか、サテンホワイトパール、WRブルーの計3色

 開発を担当した森さんに聞くと、「単にステアリングギア比を早くすると、落ち着きがなくなります。そこでリアを補強しています。高速域で落ち着きがなくなると、クルマ全体のイメージが悪くなりますから」。

 確かにギアレシオを早くした「副作用」を感じないからタイしたもんです。高速コーナーなんかジワッとハンドルにチカラを入れるだけで曲がれちゃう。

 サスペンションも大幅に進化した。標準と同じKYB製だというが、滑らかに動くうえ、微小入力でもキッチリと減衰力を出している。

「やればできるじゃないの!」と思ったほど。標準モデルより減衰力を高めていると言うことだが、むしろ乗り心地がよくなった。

 このふたつの点は、私が歴代最高と推す『S204』(2006年登場)を超えてますね。

 ただし、エンジンに関しちゃ手組みで320psを超えるS204に届いていない。このクルマを買ったらマフラーとコンピューターは交換したいと思う。

ステアリングホイールはノーマルWRX STIと違い、専用の高級本革巻を採用しているのがポイント
ステアリングホイールはノーマルWRX STIと違い、専用の高級本革巻を採用しているのがポイント

 おっと、クルマの紹介をしていなかった。ここにきてSTIのコンプリートカーは難解になりつつある。『R』だの『S』だの『tS』だの入り乱れてしまったからだ。

 大雑把に言えば『S』はエンジンや足回り、エクステリアなどすべてに手を加えた豪華タイプ。

『R』が走りに重点を置き簡素な装備にしたもの。

 今回の新しく登場してきた『tSタイプRA』といえば、速さを追求した『RA』をさらに進化させたという。一番スポーティなインプレッサと言い換えてもよかろう。

 車重を1450kgに軽量化。ボールベアリングターボでレスポンスの改善を狙う。

 開発のキーワードを並べると「誰がどこで乗っても、みんな気持ちがいいと感じる走る」「日常ユースで楽しい強靱でしなやか」「ドライバーが意のままに操れる4輪の接地性」「固めるところを固め、いなすところはいなす」などなど。

 このところ納得の行くSTIのコンプリートカーがなかったけれど、こいつは久々に面白い! と思ったら売れゆきも順調らしく、200台の「NBRチャレンジパッケージ」は完売。100台作る標準モデルも61台が売約済みとのこと。

ターボはボールベアリングツインスクロール方式を採用している
ターボはボールベアリングツインスクロール方式を採用している

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