まさかの伝統技術を採用!!  ホンダダックス125異例の復活劇【開発者直撃インタビュー】

5速マニュアルも開発段階で検討、今後の販売はある?

 筆者として気になるのは、今後のバリエーション展開。元祖ダックスもオートマ/マニュアルほか豊富なバージョンがあったからだ。

 マニュアル仕様に関しては、「開発中に検討した」とのこと。考えられる限りの様々なバリエーションが存在したが、最終的に営業部門の要望が強かったこともあり、ビギナーや二人乗りを考えてオートマの自動遠心クラッチに落ち着いた。

 今後の発売に関しては、「既にモンキーがマニュアルで存在するので、棲み分けを考えると難しいのでは」との回答だった。

 ――自由研究をきっかけに大きく動き出したダックスのプロジェクト。数々の課題を試行錯誤しながらアイデアで乗り越え、難産の末ついに製品として結実した。取材中も開発者たちの「やりきった感」と自信が窺えたように思う。

「夢と現実の間には大きなギャップがありました。そこを僕たちが埋めることができました」と最後に開発陣が揃って笑顔を見せた。

筆者が手にしているのはプレスされ、溶接される前のフレーム。硬い鋼板が複雑な曲面を描き、躍動している様子に感銘を受けた
筆者が手にしているのはプレスされ、溶接される前のフレーム。硬い鋼板が複雑な曲面を描き、躍動している様子に感銘を受けた
【画像ギャラリー】パイプフレーム案ほか、ダックス125の貴重な開発資料を見る!(6枚)画像ギャラリー

PR:【期間限定】ガソリンが6ヶ月最大7円/L引き ≫

PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

WRX S4に3ペダルMTが追加!? MT車特集やパワーユニット別クルマ選び指南も掲載のベストカー6.26号発売中!!

WRX S4に3ペダルMTが追加!? MT車特集やパワーユニット別クルマ選び指南も掲載のベストカー6.26号発売中!!

ベストカー6.26号 定価:550円 ちわ! この記事で何回「MT」と書いたか数えていたら昼休みが終…