まさかの伝統技術を採用!!  ホンダダックス125異例の復活劇【開発者直撃インタビュー】

5速マニュアルも開発段階で検討、今後の販売はある?

 筆者として気になるのは、今後のバリエーション展開。元祖ダックスもオートマ/マニュアルほか豊富なバージョンがあったからだ。

 マニュアル仕様に関しては、「開発中に検討した」とのこと。考えられる限りの様々なバリエーションが存在したが、最終的に営業部門の要望が強かったこともあり、ビギナーや二人乗りを考えてオートマの自動遠心クラッチに落ち着いた。

 今後の発売に関しては、「既にモンキーがマニュアルで存在するので、棲み分けを考えると難しいのでは」との回答だった。

 ――自由研究をきっかけに大きく動き出したダックスのプロジェクト。数々の課題を試行錯誤しながらアイデアで乗り越え、難産の末ついに製品として結実した。取材中も開発者たちの「やりきった感」と自信が窺えたように思う。

「夢と現実の間には大きなギャップがありました。そこを僕たちが埋めることができました」と最後に開発陣が揃って笑顔を見せた。

筆者が手にしているのはプレスされ、溶接される前のフレーム。硬い鋼板が複雑な曲面を描き、躍動している様子に感銘を受けた
筆者が手にしているのはプレスされ、溶接される前のフレーム。硬い鋼板が複雑な曲面を描き、躍動している様子に感銘を受けた
【画像ギャラリー】パイプフレーム案ほか、ダックス125の貴重な開発資料を見る!(6枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!